Archive for the ‘wp1computer’ Category

1 / 3712345...102030...最後 »

Gymnaster savatieri

月曜日, 5月 10th, 2010

Gymnaster savatieri
ジムナスター・サヴァティエリ (ミヤコワスレ)

露出補正:-0.7ステップ
ISO:400
ホワイトバランス:晴天

この頃はISO400、露出補正無しで固定している。そしてホワイトバランスをその都度、曇りや晴天、建物の影などに変更している。このときは露出補正マイナス0.7を久しぶりにやってみた。すると、今まで撮影したのよりぐっとコントラストが効いて、同じ花とは思えない写真となった。でもちょっと暗すぎるよね~。

著作権表示

日曜日, 5月 9th, 2010

今日は、画像に著作権表示をいっぱい入れてみた。^_^; テキストは100%透過じゃなく薄い文字にも、また、斜めにだって表示出来るんだ。これをレイヤー画像としてペイントネットの拡張子で保存しておき、コピーライトを表示させたい別の画像を読み込んだら、その画像の上にレイヤーとして重ねる。これでJPG保存すればOK。

以前のフォトショップではバッチ処理が出来たので、何枚もの画像も同じように著作権表示を入れられたが、最近使っているフリーのペイントネットではバッチ処理できないため、上記のようにして著作権表示を入れている。こっちの方が簡単かもね。

I Went To Your Wedding

火曜日, 4月 20th, 2010

今日のテレビ(古谷一行主演)で、挿入歌のレトロなワルツが気になって検索した。やっとめぐり合えたのはパティ・ペイジの I Went To Your Wedding (涙のワルツ)という音楽だった。

Youtube にはそれこそいっぱいあるが、最近どうやっても、どのダウンロードサイトでも自分のPCにダウンロード出来なくて困っていた。Youtube サイトでそのファイルにアクセス拒否しているらしい。そりゃ仕方ないね。(-“-)

性懲りもなく他のサイトを検索して何か良いソフトが無いかと物色すると、ベクターに Craving Explorer という無料ソフトがあった。ベクターなら大丈夫だろうとダウンロードしてやってみるとうまくいった。感謝。

Read the rest of this entry »

携帯用に変換 pc2m

日曜日, 4月 11th, 2010

私は携帯用ホームページは作った事がなかったが、作ろうと思えばいつでも携帯画面サイズのHTMLは作成可能だ。しかし、もうすべてブログ化しているんだから、ページごとにHTML化した新たなるページを、全てサーバーに置いても意味がない。ページからページへのリンク表示も必要になるし、ページ数は膨大だし、検索は別個に置いたCGIが必要となる。

ブログソフトの良いところはデータベースを使っての検索の速さ。動的ページ生成によるサーバーに対する負荷の低減などか。

以前には、いや未だに、グーグルは勝手に私のこのサイト種まきびとブログを携帯用に変換しているが、実際には携帯でトップページの全てさえ表示する事ができない。たとえばauなら、PCサイトビューアーというソフトで可能らしい(やったことない)が、料金がそうとう高額となるらしいわ。

Read the rest of this entry »

フォームメール

金曜日, 4月 2nd, 2010

私は現在、このブログ始め、他のブログでもコメントは一切受け付けていませんが、たまに著作権関連の問い合わせもあるのでメールアイコントップページに置くことにしました。必ずお返事できるとはかぎりませんが、まったく接触ができないようにすることも本意ではないので。

しかし、通常のリンクではスパムが面倒です。そこで、スパム対策に少しは有効性のあるPHPのメールフォームを導入しました。筑波大学OBらによる産学協同のベンチャーによる作らしいです。これだけ高機能のものが無料で使えるのでありがたい。感謝です。

WP ナビゲーションリンクの非表示を表示させる

火曜日, 3月 30th, 2010

フォトブログで使っている Grunge Flora のテンプレ修正メモ。

search.phparchive.php で、ナビゲーションリンクをア)からイ)へ修正した。

ア) <div><?php next_posts_link(‘%link‘) ?></div>
イ) <div><?php next_posts_link(‘&laquo; Previous Entries’) ?></div>

ア)はデフォルトで Grunge Flora のテンプレに記述してあったナビゲーションリンク。
イ)は別のテンプレにあったナビゲーションリンク。
ア)のままだとナビゲーションリンクは全く表示されない。
イ)に修正すると、ちゃんと「次へ」「前へ」のリンクが表示された。

%linkがどんなことを意味するのか、何を記述しているのか全く分からない。
検索しても分からなかった。とにかく、
ア)の記述だと非表示となり、イ)に修正したら表示された。

ちなみに、Grunge Flora ではこのリンクに.png画像を使っていて
「« Older Entries 」のようには表示されない。
だから文字が非表示であってもリンクには一向に関係ないはずだと思うが
・・・・考えても分からないわ。(-_-メ)

パソコンのリユース

月曜日, 3月 29th, 2010

いろいろなメルマガを一応購読しているが、私はまとも読んだことが無い。たまたまIDを確認しようと、ソニースタイルのメルマガでURLをクリックして飛んで行った。

「最近のパソコンはどんなかなぁ」なんて、ついでにあれこれ見ていたら、あら私のポイント残ってるんじゃないのよ。でも何かを購入できるほどじゃないわ。他になんか面白いものないかな、なんて考えながら見ていたら、いつの間にかリユースのページを見ていた。それはソニースタイルとは違う外部サイトらしいが、PCを有償買い取りしてくれるって書いてあるじゃん。

Read the rest of this entry »

びっくりのショップサイト

水曜日, 3月 24th, 2010

Helleborus odorus を久々にB&Tで注文したが本当に変わっているサイト。一体どういう方が運営しているのか、といつも思う。いまどきのネットショップではSSLが主流であり本流でもあるが、ここは以前からわが道を行くタイプよ。注文する度に何かしらびっくりさせられていたが今回も。(^^ゞ 

Read the rest of this entry »

配送方法

土曜日, 3月 6th, 2010

ショップページを久しぶりに見直していたら、いつの間にかヤフオクでやっていたYahoo!ゆうパックサービスが無くなっていることに気づいた。箱の大きさに関係なく、重量基準の料金体系は、その度に違う大きさの植物を梱包する際には非常に便利だったし、ネットから配達先情報を登録しておけば、持ち込んだコンビニで配送伝票を印刷してくれたので良く利用していたのに。(-_-メ)

Read the rest of this entry »

IE8のlist-style-type

火曜日, 3月 2nd, 2010

新しいテーマに変更したフォトブログでCSS上list-style-type:decimal;とすると、IE8で1,2,3…99,00,01,02,03…99,00,01,02…という繰り返し表示になってしまう。最初の10までは一桁なのに0はつかず、100以降の繰り上がりで本来は99,100,101,102,103…となるところが、以降100上がるごとに00,01,02,03…という具合に繰り返してしまう。これはこのテンプレ(テーマ)の仕様か?他の.phpを見てもベースとなるようなスタイルシートはないし、今までのテーマでは正常に100,101,102…と繰り上がり表示していたのでおかしいわ。

検索すれば、IE8はlist-style-type:decimal-leading-zero;に対応した、と出ていた。うん、これが引っ掛かってるね。list-style-type:decimal-leading-zero;にしてないのにdecimal-leading-zero;もどきに表示される。サファリ、オペラではlist-style-type:decimal;で正常に99,100,102,102…199,200,201…299,300,301…と表示されている。

前述したとおり以前のテーマでは正常に繰り上がり表示していたので、やっぱり私のCSSがおかしいと思いなおしてよく見直してみると、もともとCSSには.post ol li { } の記述がありlist-style-type:decimal;の記述はないが、自分が付け加えた#archivelist ol li {list-style-type:decimal;} と干渉しあってエラーになっていると自覚した。そこで元の.post ol li { } にlist-style-type:decimal;を付け加え、#archivelist ol li { } は削除して解決。

このように関係し合う記述が複数あった場合、上(先)に書いた方が優先され、後に書いたほうは無視されると思ったが、無視されるわけではないんだね。ヘンテコなCSSでもなんとか読み込もうとするIE8の努力に感動。(^^ゞ

1 / 3712345...102030...最後 »