Archive for the ‘wp1gardening’ Category

2 / 39212345...102030...最後 »

Clematis ‘Rohguchi’

土曜日, 6月 26th, 2010

Clematis ‘Rohguchi’
クレマチス ‘篭口’

下の写真で分かるように、花弁は非常に厚く2-3ミリほどもある。だから雨にも強いし、花持ちも良い。だがタネはつかない。

Hosta fluctuanus ‘Sagae’

土曜日, 6月 26th, 2010

Hosta fluctuanus ‘Sagae’
ホスタ フルクツアヌス ‘寒河江’ (クロナミギボウシ)
サカタのタネ購入株 入手:2009.05.06 植え付け:2009.06.14

1本だけの花茎だが、始めて蕾がついた。
アジサイの陰できれいな葉っぱが見えないわ~。(;一一)

Phlox ‘Franz Schubert’

木曜日, 6月 24th, 2010

Phlox ‘Franz Schubert’
フロックス ’フランツシューベルト’ (タキイ種苗購入)

淡い可憐な花色で非常に大輪。

Silene repens var. apoiensis

木曜日, 6月 24th, 2010

Silene repens var. apoiensis
シレネ レペンス アポイエンシス (アポイマンテマ) wakoさん
播種:04.10.27 発芽:04.11.6 ポット上げ:04.11.30/05.5.5
開花:05.6.9~ 地植え:05.7.22

原産地では絶滅危惧種に指定されているが、我が家ではたまに植えかえてやるだけで良く増えている。白い花は可憐だが、地下茎でしぶとく繁茂する。背が低いので花壇のエッジなどに向くだろう。暑さには意外と耐性があった。

Hemerocallis

木曜日, 6月 24th, 2010


Hemerocallis ‘Otome-gokoro’ ヘメロカリス ’乙女心’


Hemerocallis ‘Little Dandy’ ヘメロカリス ’リトルダンディ’

今日はヘメロカリスでアゲハがお食事中。たぶんうちのユズの木に着いたナミアゲハと思う。あっちへ行ったりこっちへ行ったりしながら、羽をたたんで口吻を花の喉の奥まで突っ込み「ちゅるるる~~」と蜜を吸っているようだった。音は聞こえないので想像した音だけど。

Neomarica northiana

木曜日, 6月 24th, 2010

Neomarica northiana
ネオマリカ ノルティアナ (アメリカシャガ)

今日は満開♪(^。^)y-.。o○

Dierama

水曜日, 6月 23rd, 2010

Dierama dracomontanum
ディエラマ ドラコモンタナム Secret Seeds
播種:05.9.15 発芽:05.10.3 移植:05.10.20 ポット増し:06.05.12
地植え:06.07.12 ポット分植替え:06.09.29(3) 植替え:07.01.16(3P)
コンテナ寄せ植え:07.07.10(3P) 地植え分蕾確認:2008.06.12
開花:2008.06.20~

Dierama pulcherrimum
ディエラマ・プルケリムム TM (天使の釣竿)

ラベルは飛んでもうどっちか忘れた。そして、ラベルがしっかり付いていた当時(タネから初めて咲いた)の画像をみてもどっちも同じような花だった。この種小名は何かにも出ていたが、世界的にも混乱している。もうどっちでも良し。カメラの設定を変えて同じ位置から撮影。上のは明るすぎたのでコントラストと明暗を調整した。

6月25日追記
開花後数日経ってよくみると、どうも数輪だけだが、花がプックリとして大きいと思ったら八重咲きらしい。栄養がよかったせいかな?

Hemerocallis ‘Longfields Beauty’

水曜日, 6月 23rd, 2010

Hemerocallis ‘Longfields Beauty’
ヘメロカリス ’ロングフィールズビューティ’

明るい黄色でなかなかいい色。そして大輪。でもそれゆえ、花数は少ないかな。本来はもう少しアプリコットに近い色かも。この頃のヘメロカリスは花色が豊富でどれも集めたくなる。耐寒耐暑性強いし、ほとんど害虫もつかない。一日花とは言え、大株になってくると花も多くなって花期が長くなるのがいい。株分けも容易だし、何より、植えっぱなしで良いのよね。(^_-)

私がずっと探しているのはピンク!そう、桃色よ。できればパステルカラーの淡い桃色。それに淡いアプリコット。カタログで見ると濃い紫というか黒っぽいものまである。目があるタイプはあまり好みではないが、コレクションはしてみたい。もう植えるとこないのにね。

数日経ってみると、アプリコット色に近い(左の花)のとレモン黄色(右の花)と二種類の花が咲いていた。どっちもいいが、意外と右のレモン黄色のような花はヘメロカリスには少ないかも。

Primula japonica

水曜日, 6月 23rd, 2010

Primula japonica
プリムラ ヤポニカ (クリンソウ)

濃い桃紫色のクリンソウ。こぼれ種子だか植え付けたものだかも定かではない。ラベルって、小さいとどうしても飛んでしまったり土に埋まったり猫にほじられたり。。。。結局、地植え株は名無しになってしまうことが多い。春になって芽が出てきて「あぁここにあったのね」って感じ。タネがいっぱいついてくれたので、もう蒔かないわ。こぼれ種子に任せる。(^。^)y-.。o○

Cyclamen coum supsp. caucasicum

水曜日, 6月 23rd, 2010

Cyclamen coum supsp. caucasicum
キクラメン コウム カウカシクム 東京山草会 播種:05.1.12
発芽:05.3.23 植替え:05.10.7 開花:07.01.30~ 地植え:07.04.30
開花:2008.02.29~ コンテナ植え:2008.09.18 開花:2009.02.13~

今年もいくつか咲いて、そのまんま。。。そろそろ土を替えてやらねばなるまい。・・・植替えよ。タネは放っておいたらこんな風に口が開いていた。もう、少しこぼれたのか。タネ蒔きしなくとも、ここでこぼれた芽生えを待とう。ということは植替え出来ないね。

2 / 39212345...102030...最後 »