Archive for the ‘wp1gardening’ Category

Anemone stolonifera

火曜日, 5月 11th, 2010

Anemone stolonifera
アネモネ ストロニフェラ (サンリンソウ) motoさんから
播種:05.6.23 発芽?:(1) 06.06.07:(1)
ポット上げ:06.06.15(1) 植替え:06.11.08(1) 表土替え:07.03.10
蕾確認:07.04.21 開花:07.04.29~
播種(タネをこぼしておく):2007年秋ごろ
こぼしておいたタネの発芽確認:2008.05.22(2芽)
開花:2009.05.23~ 開花:2010.05.11~

もう1株も1個だが蕾が着いている。葉はきれいにそろっており、柔らかい、感じの良い葉は花と同様に小さくて、この株の大きさで7.5センチポットで育てている。もっと気難しい植物だと思っていたら、意外にも5年も維持しているのに自分で驚く。

Geranium nodosum

月曜日, 5月 10th, 2010

Geranium nodosum
ゲラニウム ノドスム ’07年産外国山草会Sより1746
播種:2008.03.22 発芽:2008.04.18(2芽)
ポット1本植え:2008.05.21(2P) 植替え:2010.01.26(2P)
蕾確認:2010.04.18 開花:2010.05.10~

待ちに待ったノドスムが開花した。花弁はほっそりとして隙間から向こう側が見える。花はそれほど小さくもなく直径2.5-3センチくらいかな。脈が濃い紫色でピンクの花弁に冴えて目立つ。

Clematis patens

月曜日, 5月 10th, 2010

Clematis patens
クレマチス パテンス (カザグルマ) 東京山草会野性種
播種:05.5.9 発芽:06.03.08 植替え:06.04.29
プラ鉢分地植え:07.04.27(2鉢) 開花:2010.05.07

今日は4輪目が開花。

Graphium sarpedon

月曜日, 5月 10th, 2010

Graphium sarpedon
アオスジアゲハ

5分位の間、あっち行ったりこっち行ったりして吸蜜していた。ということは、この花には蜜があるみたいね。

黄花と爪長

月曜日, 5月 10th, 2010


Aquilegia chrysantha
アクイレギア クリサンタ (キバナオダマキ)

アメリカの南西部、アリゾナ州からコロラド、テキサス、ニューメキシコそれにユタ州に分布しています。標高1000~3500メートル、高山の岩場の日陰に生え、高さは30~120センチになります。基部の葉は2~3小葉で、茎葉より短めです。春から夏にかけて、黄色い花を咲かせます。花冠は直立し、萼片は披針形、長い距があります。(weblio植物図鑑さまより引用)

上の植物は、開花時に花の直径が大きい割には距は同じくらいの長さだったから相対的に長くは見えず、蕾の時は距は花より短かった。葉は黄色っぽく褪せたような明るい黄緑色で、高さは20-30センチ弱で咲いたものばかり。高さが下のロンギッシマ種の記述よりは低いし、葉色が著しく違うのでクリサンタ種だと思うようになった。



Aquilegia longissima
アクイレギア ロンギッシマ (ツメナガオダマキ)

アメリカの中南部、アリゾナ州とテキサス州に分布しています。高さは60~90センチほどになり、青みを帯びた緑色の根生葉は2回3出複葉です。小葉は扇形で2~3裂します。4月から6月ごろ、茎の先に鮮やかな黄色い花を咲かせます。オダマキ属のなかでは距が最も長く、12センチほどにもなります。また生存年数は3~5年と比較的短いものです。(weblio植物図鑑さまより引用)

この写真の植物の第一の特徴は青味を帯びた葉である。うちでは高さ45-60センチ位と、上のクリサンタ種の記述(引用)と大して変わらないとも思うが、葉色の違いは歴然だ。また、花が小さい割に蕾のうちから距が長くて目立つ。鮮黄色の花が開花する頃には花から突出するシベも特徴的だが、これに関する記述はどちらにも無かった。

結論として、SecretSeedsからの購入種子で、クリサンタ種とロンギッシマ種を反対に表記していたと思う。そして、うさぎそうさんとボアーさんからもらったタネはどちらもロンギッシマ種だったということになる。

Aquilegia Double Pleats fl.

月曜日, 5月 10th, 2010


Aquilegia Double Pleats fl.
アクイレギア ダブルプリーツ (こぼれ種子から)

我が家では毎年こんなの(上写真の2株)があちこちで咲く。この2株とも、その距は強く曲がっている。これと似た‘フリリーディリーローズ’は同じようなダブルプリーツ咲きでもどこか違うなーと思ってよく観察すると、距はあまり曲がっていないと分かった。


Aquilegia ‘Frilly Dilly Rose’
アクイレギア ‘フリリーディリーローズ’ (ダブルプリーツ桃色) ’07年産POD
播種:2008.01.08 発芽:2008.04.28(3芽)  植え広げ:2008.05.24(8芽)
2008.06.15現在:残り6芽 ポット上げ:2008.06.25
ポット増し:2008.09.27(大9P) コンテナ寄せ植え:2008.10.30(3P)
コンテナ寄せ植え:2008.12.03(6P) 開花:2010.05.02~

Linaria purpurea ‘Canon J. Went’

月曜日, 5月 10th, 2010

Linaria purpurea ‘Canon J. Went’
リナリア プルプレア ‘キャノンジェイウェント’

宿根草といっても短命、だけどこぼれ種子がワンサカ広がる。お陰でもう何年も蒔いたことがない。

Lilium japonicum

月曜日, 5月 10th, 2010

Lilium japonicum
リリウム ヤポニクム (ササユリ) motoさん
播種:05.11.21 発芽:07.04.13(5芽) 植え替え:2008.04.11
植替え:2010.01.26

多分、花は見られないと思うが、それにしても良く頑張ってるよね。(^_-)-☆

Styrax japonica f. rubicalyx

月曜日, 5月 10th, 2010

Styrax japonica f. rubicalyx
スティラックス ヤポニカ ルピカリックス (ベニガクエゴノキ) ブーママさん
播種:05.10.20 発芽しかかる:06.04.14 発芽:06.04.21
3株地植え:06.06.29 コンテナ株開花:2009.05.14~ 蕾確認:2010.05.10

また今年も花が見られそう。

Rosa ‘New Dawn’

月曜日, 5月 10th, 2010

Rosa ‘New Dawn’
ロサ ’ニュードーン’ (Cl クライミング) 挿し木:2009.06.06
開花:2009.08月上旬 ポットあげ:2010.02.09(15P) 蕾確認6P:2010.05.10

ポット上げ後、最近になって数株が枯れこんでしまった。が、残りのうち6ポットには蕾が着いた。ついても困るんだけどね~。さぁ、嫁入り先を探さなきゃ。。。