Archive for the ‘wp1gardening’ Category

Phlox ‘Blue Paradise’

火曜日, 6月 22nd, 2010

Phlox ‘Blue Paradise’
フロックス ’ブルーパラダイス’ タキイ種苗通販購入 入手:07.03.18
植え付け:07.03.19 開花:07.06.08~ 移植:2008年12月頃

他のパニキュラータ系高性種と比べたら、少し背丈が低い。白花の‘ダニエラ’こそ、もう少し小さい品種だとカタログに書いてあったように思うが、うちでは‘ダニエラ’のほうがこの‘ブルーパラダイス’より背が高い。これら高性フロックスをうどん粉病になりながらも私はタネをつけたままにしておいたので、その落ちたタネから芽が出ているのがいくつか見受けられる。今年は咲きそうな子株もある。

Phlox ‘Daniella’

火曜日, 6月 22nd, 2010

Phlox ‘Daniella’
フロックス ’ダニエラ’ タキイ種苗通販購入 入手:07.04.03
植え付け:07.04.04 開花:07.06.03~

カメラの設定で花色の感じが大きく違う。うどんこ病も出てきたぞぉ。(-_-メ)

Faijoa sellowiana

火曜日, 6月 22nd, 2010

Faijoa sellowiana ‘Mammoth’ or ‘Triumph’
フェイジョア セロウィアナ ‘マンモス’か‘トライアンフ’

他家受粉ということで異品種を2本植えた。もう20年ほども前の事だ。2年前に軽自動車用の車庫を作るために大分小さく切ったので、ダメになるかと覚悟した。だが、つやつやした葉をいっぱいつけて今年は久しぶりに花も見られた。もう1本のほうはもっと強く主幹を切り詰めたので花は着いていないが、葉はぼぉぼぉなので心配無い。

Lychnis sieboldii ‘Albiflora’

火曜日, 6月 22nd, 2010

Lychnis sieboldii ‘Albiflora’
リクニス シーボルディ 白花マツモトセンノウ ’07年産自家
播種:2008.01.08 発芽約40%:2008.01.21 ポット上げ:2008.03.17(中5P)
鉢植え:2008.07.01 開花:2009.06.05~

Rosa primula

木曜日, 6月 17th, 2010

Rosa primula
ロサ プリムラ

赤いトゲと茎が柔らかい黄緑の葉に映えてとっても素敵。来年は花見ができるだろうね。

Helianthemum sp.

木曜日, 6月 17th, 2010

Helianthemum sp.
ヘリアンテムム (ハンニチバナ属) ’09年産GAさん
播種:2009.10.05 発芽:2009.10.26(多) 蕾確認:2010.06.17

発芽した時のままだが、花茎はもう30センチ以上に伸びている。倒れるように伸びているのがちょっと気に入らないが仕方ないか。耐寒性ある低木とか灌木となっているので、この柔らかい茎も冬を越せば木質化しているだろう。今年伸びた茎の頂点に蕾が数個見えた。はて、何色か楽しみだ。

Herbertia amoena

木曜日, 6月 17th, 2010

Herbertia amoena syn. Herbertia pulchella
ヘルベルティア アモエナ (チリアヤメ) keitannさん

全部タネ!これだけ花が咲いたってことよ。(^。^)y-.。o○

Monarda didyma ‘Panorama Mixed’

木曜日, 6月 17th, 2010

Monarda didyma ‘Panorama Mixed’
モナルダ ディディマ ’パノラマミックス’ ’07年産ローラアシュレイ(SecretSeeds)

一番は緋赤の花だったが、二番手は淡いアプリコットのようなピンク色。こうやって見ると冴えない。それは葉色と関係あるだろう。葉色も薄い色なのでパッとしないが花自体は良い色で私好み。萼も色がついている。

Ascofinetia ‘Cherry Blossom’

木曜日, 6月 17th, 2010

Ascofinetia ‘Cherry Blossom’
アスコフィネチア ’チェリーブロッサム’ (ヘゴ着け)

日当たりに出しておいたら放っておいても咲いてくれた。ヘゴじゃ液体肥料がせいぜいで肥料なんてやらないのに。数年前に細かく株分けして嫁に出したが、数本残しておいたバルブがまた力をつけてきたようだ。

Clematis heracleifolia

木曜日, 6月 17th, 2010

Clematis heracleifolia ex ‘China Purple’
クレマチス ヘラクレイフォリア ’チャイナパープル’
播種:05.12.7 発芽:06.03.27 ポット上げ:06.05.06 地植え:06.06.27(4)
ポット増し13センチ:06.09.16 植替え:07.03.09(4P)
地植え分蕾確認:07年6月下旬 開花:07.07.07~

日本のクサボタン Clematis stansにそっくりだが、葉性が大きく、花も大きい。花色は濃い紫でインパクトある。去年ずいぶん刈り込んだが蕾が見えてきて一安心。