Archive for the ‘wp1gardening’ Category

Dracocephalum argunense

木曜日, 6月 17th, 2010

Dracocephalum argunense ‘Alba’
ドラコケファルム アルグネンセ ’アルバ’ (白花ムシャリンドウ)
2006年産東京山草会様 播種:07.01.20 発芽:07.04.04(1芽)
07.05.26:のべ2芽発芽 ポット上げ:07.05.26(1芽)
鉢増し:2008.03.28(3株2鉢) 蕾確認:2008.06.09
開花:2008.06.23~

白花じゃなかったがもう3年も経過した株だった。今年あたりはこの株も枯死するかも。タネを採ってそろそろ更新しなければ。

Anemone coronaria

水曜日, 6月 16th, 2010

Anemone coronaria
アネモネ コロナリア Sさん’09年産
播種:2009.05.09 発芽:2009.05.31(多数) プラ鉢に植え広げ:2010.01.26(6芽)
プラ鉢の1株に蕾確認:2010.06.03 青花開花:2010.06.07~ 赤花開花:2010.06.14~

良く見かける園芸種のコロナリアでは花弁がもっと幅広く、色も鮮やかだったり花弁が多かったりと観賞価値が高い。私も庭植えしたことあるけど、花もろくに見られずに腐った方が多かった。これは花の直径4センチほど、花弁は細く開花のころには花色も褪せてしまうように見えるが、耐暑性は強いんじゃないかと思っている。地植えしようかどうしようかと迷っているところ。(?_?)

Cistus populifolius

水曜日, 6月 16th, 2010

Cistus populifolius
シスタス ポプリフォリウス (ロックローズ) ’08年産B&TWorldSeeds
播種:2008.04.07 発芽:2009.04.26(1芽) いつの間にか腐っていた:2009.06.14
2009.12.08現在:2芽育っている。 小鉢上げ:2009.12.09(2芽) 地植え:2010.06.06

地植えしてから10日ほどしかたっていないが、ずいぶんと大株になってきている。これは大きかった方の1株で、この横にもう少し小さい株がある。順調にいけば来年にはお花見が。(^。^)y-.。o○

Dierama pulcherrimum

水曜日, 6月 16th, 2010

Dierama pulcherrimum
ディエラマ プルケリムム (天使の釣り竿) ’09年自家産
播種:2010.03.18 2010.06.13現在:多数発芽

交雑しているから同じ花が咲くともいえないが、ディエラマの花ならなんでもいいわ。この間までまったく何も出ていなかったのに、数日前から一斉に発芽してきた。秋蒔きも可能だが、春蒔きのほうがなんの心配もいらない。徐々に秋を過ごしていけば、特に防寒せずとも耐寒力も備わっているだろう。水切れが早くなって植え替えの必要にせまられなければ、来年までこのままでもいい。

Monarda didyma ‘Panorama Mixed’

月曜日, 6月 14th, 2010

Monarda didyma ‘Panorama Mixed’
モナルダ ディディマ ’パノラマミックス’ ’07年産ローラアシュレイ(SecretSeeds)
播種:2008.04.21 発芽:2008.05.06(多数)
数芽ごとポット植え:2008.05.21(多数) 地植え:2008.06.25
開花:2009.06.07~

今年は地下茎もあちこち伸びているし、こぼれ種子も途方もない方へ飛んでるわ。でもすぐに花が咲くので、花色を確認してから抜けばいいわ。(^。^)y こうやって赤い花をみると、和名のタイマツバナ(松明花)って納得。

Salvia muelleri

月曜日, 6月 14th, 2010

Salvia muelleri
サルビア ムエレリ common name : Royal Purple sage
入手:2009.04.29 地植え:2009.05.02 掘り起こして日当たりに植替え:2010.01.08
開花:2010.06.13~

去年買って、今年が初花。株見本についていたきれいな紫の花で一目ぼれしてしまったのだが、同じ花が咲いてよかった。青じゃなくて紫ってところが、いかにもロイヤルパープルってことね。あまり大きくならないのが良い。

種小名のラテン語の意味を調べると、スイスの分類学者J.ミューラーの名からとったらしい。

Erodium pelargoniflorum

月曜日, 6月 14th, 2010

Erodium pelargoniflorum
エロディウム ペラルゴニフロールム ’09年産Sさん
播種:2009.05.15 発芽:2009.05.31(4-6芽くらい)
2009.06.06現在:7芽発芽 ポットに1本植え:2009.07.06(5本)
植替え:2010.03.21(4P) 蕾確認:2010.05.30 開花:2010.06.05~
地植え:2010.06.06~

4株地植えしてから、2株目の開花が始まった。あまり花持ちのよいほうではなくゲラニウムと同じく3-4日というところか。虫がやってくるとすぐに花びらが落ちるのでつまんない。受粉した後のタネの様子もゲラニウムとそっくり。下葉は黄色くなってしまったが、肥料不足というより微量要素の欠乏か。

Rosa primula

月曜日, 6月 14th, 2010

Rosa primula
ロサ プリムラ

植替えで株が弱っていたが、今年は少し生長が進んだか。明るい黄緑の柔らかい葉がきれいにそろって見事。気をつけないととっても痛いがこの赤いトゲも良いんだよ。あ、厳密には新枝のうちだけ、トゲと枝が赤いんだ。そしてこれだけ順調なら来年には、以前のように開花株となってくれるかも。冬に堆肥を与えたんだっけ?しかし、ドクダミもはびこって困ったもんだ。< (`^´)>

Lychnis sieboldii ‘Albiflora’

月曜日, 6月 14th, 2010

Lychnis sieboldii ‘Albiflora’
リクニス シーボルディ 白花マツモトセンノウ ’07年産自家
播種:2008.01.08 発芽約40%:2008.01.21 ポット上げ:2008.03.17(中5P)
鉢植え:2008.07.01 開花:2009.06.05~

もう一鉢あるが、そっちは芽が出てこない。今年はしっかりタネ採りをして苗を作っておいた方がいいだろう。この乳白色の厚みのある花弁はなかなかいい。

Anemone coronaria

月曜日, 6月 14th, 2010

Anemone coronaria
アネモネ コロナリア Sさん’09年産
播種:2009.05.09 発芽:2009.05.31(多数) プラ鉢に植え広げ:2010.01.26(6芽)
プラ鉢の1株に蕾確認:2010.06.03 青花開花:2010.06.07~

赤いのも花弁が多くて八重咲きらしい。