讃岐一国参り 第79番札所 天皇寺

【ご朱印】
右上: 四国七十九番
中央: 変形印 梵字
左下: 天皇寺 (丸印で、しかも珍しく左から右へ横一列で「天」の字も少し違い、「ニ本横棒」に「人」が、上の横棒まで突き出ていない)

4月5日水曜日の行程
坂出プラザホテル7:15発 → 79番天皇寺8:45着8:55発  → 醍醐古墳群へ向かう右折地点9:19着 → 醍醐古墳群9:34着 → 遍路道(右折地点)へ戻る9:43着 → 踏切手前公園で休憩9:51着10:03発 → 80番国分寺11:27着11:57発 → おへんろの駅で昼食休憩12:27着12:25発 → 四国のみちの途中(石鎚神社トイレを過ぎた所のベンチ)13:18着 → 修行大師見晴らし台13:41通過 → 一本松車道分岐左折13:49通過 → 車道から分岐する遍路道へ入る14:25通過 → 81番白峯寺14:54着15:13発 → ニューサンピア坂出チェックイン15:40着

下:坂出江尻ヘンロ小屋 第46号
いままでいろんな遍路小屋があって大変ありがたかったが、残念なことに私は休憩したことはない。一回だけ外国人と一緒に5分ほど休憩した(徳島)が、お互い相手に気を使ってのことだった。

というのも、ヘンロ小屋があったのは宿を出たばかりか、もうすぐ目的地という地点に多いのだった。どうせなら目的地と目的地の中間地点、1ー2時間ごとくらいに休憩場所を作ってほしいと願わずにいられない。

しかし、管理しなければならないから人里付近しか無理なんだろうと分っている。遍路が終わってみれば全てをもっとゆっくり楽しむんだった、とあらためて思う。

下:ヘンロ小屋を過ぎてすぐの交差点を渡ったところ。ここで間違ったので要注意。奥に見えるのは線路の高架。私はこの高架をくぐって左に行ってしまったのだが、ここでは大きい道をそのまま直進(写真の向きから見ると左に進む)しなくちゃいけなかった。

下:同じ地点から向きを変えて撮影。この写真では右斜め前へ進む。

下:小さい踏切が見えてきて遍路サインもあり。ここを渡って左へ道なり。

下:道に迷ってイライラしたあと、お墓を見つけて喜!
やっとお寺に着いたでしょ?
満開のサクラの花も出迎えてくれているかのようだった。

下:白峰宮のクスノキ 香川県の保存木だそう

下:私はまた裏から入ったのだった。

下:珍しい三輪鳥居 お参り終わって入口から帰る。