讃岐一国参り 第80番札所 国分寺と醍醐古墳群

第八十番札所 天皇寺(てんのうじ) 4月5日水曜日

【墨書】
右上: 奉納
中央: 大悲殿
左下: 国分寺

【ご朱印】
右上: 四国八十番
中央: 丸印 梵字
左下: 千手院 (朱白混合)

4月5日水曜日の行程
坂出プラザホテル7:15発 → 79番天皇寺8:45着8:55発  → 醍醐古墳群へ向かう右折地点9:19着 → 醍醐古墳群9:34着 → 遍路道(右折地点)へ戻る9:43着 → 踏切手前公園で休憩9:51着10:03発 → 80番国分寺11:27着11:57発 → おへんろの駅こくぶで昼食休憩12:27着12:25発 → 四国のみちの途中(石鎚神社トイレを過ぎた所のベンチ)13:18着 → 修行大師見晴らし台13:41通過 → 一本松車道分岐左折13:49通過 → 車道から分岐する遍路道へ入る14:25通過 → 81番白峯寺14:54着15:13発 → ニューサンピア坂出チェックイン15:40着

精神的には4回目の区切りということで余裕があった。今日は3時くらいにはチェックインできそうなので時間も大丈夫だろうと考え、醍醐古墳群という看板に惹かれて寄ってみた。

下:坂出市 醍醐古墳群

5日目となり足の親指が痛かったが500メートルぐらいならすぐだし、次はないだろうと考え急な坂を上った。でもなかなか着かなくて半分後悔。すると出てきたのは、ため池の奥がこんもりと盛り上がったところ。これが古墳かな?

お墓だとしたらそれを足蹴にして登ったら失礼だし、蛇がいそうで足元が怖い。そばまで行って写真撮る。去り際にもう一枚。一応草刈りはしてあったので歩きやすかったが。

下:それらしいのが何もないのはつまらないのでもうちょっと行ってみる。いや、戻ったかも。とにかく4号古墳というところははっきり玄室が見えた。

下:古墳群から国分寺さんへの道中。大きい車道の歩道を歩いていると、いつの間にか遍路サインが無くなった。

ついさっきまで前後して歩いていたお遍路さんも見失う。
すごく焦る

車道の下の農道に見つけた案内の看板に感謝。だがここを歩かなくても、結局車道でも大丈夫だったと思う。

下:府中高架橋付近 ここで下に下る分岐点があるので左へ入る。この高架橋が地図では分からなかった。航空写真を見ておいたほうが良かったかも。こういったジャンクションは歩き遍路は要注意。横断歩道ないので前もって左側を歩いていなきゃ、戻るかぐるっと大回りする羽目になる。

下:マンホール蓋絵 盆栽

下:マンホール蓋絵 那須与一?

下:痛い足を引きずるようにしてやっと国分寺さんに到着。
いろいろな仏様やらありがたいものがあったが、トイレは5個すべてボットンだった。トイレのための寄付を勧進していた。トイレ使用時に志納金100円入れた。

下:山門

下:本堂

下:大師堂と納経所

下:国分寺前にある食堂でチキンカレーを食べた。

下:白峯寺さんへ向かう途中で山のふもとあたり。黒松盆栽の栽培場があった。