讃岐一国参り 第70番札所 本山寺

第七十番札所 本山寺(もとやまじ) 4月1日土曜日

【墨書】
右上: 奉納
中央: 馬頭観世音 (私には世があるように読めるが)
左下: 本山寺

【ご朱印】
右上: 七十番
中央: 変形印で蓮花台に梵字三文字 (馬頭観音の種字カン、阿弥陀如来の種字キリーク、薬師如来の種字バイだそうです・・・右から左に書くので右側の文字からだと思うが勉強不足)
左下: 香川縣三豊郡本山寺

1日目はエイプリフールだが分かりやすいので4月1日からとした。家を出るときから小雨が降っていたが服が濡れるほどでもなかったので、薄いダウンを着て駅まで7-8分は傘を差さずに歩いた。風はなく無事に飛行機が飛んでくれたのでありがたいと思った。

前回と同じ出発時間のジェットスターだったが、駅への到着時間が1時間ほど違っただけでLCCのセキュリティチェックはものすごい混雑だった。この時間帯は多くの便が離発着するらしい。

ジェットスターGK411便搭乗 → 高松空港着 → リムジンバス10:00発
リムジンバス40分 → JR高松駅発 サンポートリレー号 → JR本山駅下車

飛行機は順調に到着したがリムジンバス発車時刻まで15分ほどしか余裕なし。預け荷物がすぐに出てくることを祈った。数分でザックは出てきたがバスチケットの販売場所が建物内にあるのに気づかず、結局1本目のリムジンに乗れなかった。高松駅11:13発サンポートリレー号に乗れないと困るので焦って係の人に聞いたら、すぐに次のバスが来るとのこと。ホッと胸をなでおろす。高松駅のコンビニでパンを買い、無事にサンポートリレー号に乗る。電車は普通の車両だったので食べるの気まずい。本山駅まで順調に予定通りだった。

JR本山駅 → 70番本山寺(もとやまじ)12:45着13:00発 → (予定:1時間38分6.1K、実際:1時間25分) → 67番大興寺(だいこうじ)14:25着14:50発 → (予定:1時間16分4.5K、実際1時間10分) → 民宿青空屋16:00着

上:70番本山寺さん山門

上:70番本山寺さん境内

1日目の午後から10キロ歩く。少し強行だがやるしかないと意気込んでいた。今回はザックの重量もジェットスターのカウンターで計ったら8.7キロ。これも慣れだろう今までで最軽量だ。靴はダンロップのウォーキングシューズ。少し緩かったが指はすべてテーピングするし厚手のソックスを履く。歩いて行くうち浮腫んでもくるしちょうど良くなると。。。

讃岐一日目は66番雲辺寺さんからではなく、70番本山寺さんから。なぜかと言うと、まず宿には口コミの良い青空屋さんに泊まりたかったから。そしてもう2度と来ないかもしれないので2日目に豊稔池の石積みアーチダムも見学したいと思ったので。宿はもう1軒評判の良い岡田屋さんもあったが何しろ予約が取りにくいらしい。また、高松空港着の流れで1日目に観音寺付近で宿泊すると、豊稔池周遊で雲辺寺さんに間に合わない恐れがあったので、念のためここだけ逆回りにした。