検索結果に画像のサムネイルを表示させる

Origamiというテンプレからワードプレステンプレ2015に変更してから検索結果に画像のサムネイルが出てこず、概要の数行だけが表示されるようになった。サムネイルじゃなくてもいいから画像が出てくれてばいいのだが、概要が2-3行だけじゃ目的の記事かどうかすぐ分からない。すっきりとしていいのだがやっぱりサムネイルがあると視覚で訴えるには効果的。このブログでは自身で検索結果が素早く分かるようにしたいので、画像表示されるほうが便利だったのに。

ワードプレスのテンプレの変更は容易だが、自分で思ったようにブログを表示させるにはテンプレ変更したらその都度サイトの表示結果を確認しておかないといけないのがうざい。フォントサイズや引用表示が自分の意図するものでなくなったりするのでうっかりできない。それは日本語のサイトだからだろう。

自分の好きなテンプレは外国の人の製作がほとんどだが、そもそも日本人のテンプレ製作者は少ない。儲かる仕事ではないと思うがWEBサイトのデザインも洗練されたかっこいいほうがいいので、ぜひ日本人のテンプレ製作者様方にはよろしくお願いします。

最近はテンプレのPHPを読みまくっても、タグは単純化され下層階層にまでファイルが広がっていてどこに何が書いてあるのか探しにくい。なんと言っても脚注のコメントアウトが英語だし。自分で変更しようと思ってもなかなかできなくなった。英語読むのも日本語読むのもめんどくさくなってしまって老化の始まりだわ。function.php で上書きできるようだがおばさんには良く分からないのね。

2-3年前ならインデックス、カテゴリ、個別、検索PHPぐらいしかなかったのに。プログラムを書ける人じゃないと、もうちゃっちゃとはできない。アップデートのたびにCSSも変更されたりするのでコピーしておくのも面倒よ。

さて、検索結果に概要しか表示されない場合にサムネイルを表示させる方法だが、Thumbnail For Excerptsというプラグインを入れて一応できるようになった。よく見たらカテゴリ別、アーカイブ別には今まで通り個別記事と同じ大きさで画像が表示されている。検索結果もこうしてくれればよかったのに。

Hyacinthoides hispanica

Hyacinthoides hispanica
ヒヤキントイデス ヒスパニカ (シラー・カンパニュラータ/スパニッシュブルーベル)

ここ数年、私はこれを駆除しようと一生懸命抜いている。だがっ!、余計に増えている気がする。恐ろしい。。。そして花の最盛期はとてもきれいだよ。

思えば20年ほど前かもっと前か、シラーカンパニュラータと書かれた球根(青、桃、白の3色ミックス)を1袋買ってきて植えたのだった。そのころには園芸の知識など全くなく、開花期や原産地なども考慮しないでとにかく咲けばいいという意識だった。ホームセンターで数百円で売っていたと思う。容器栽培が良かった。後悔先に立たず。

ラウンドアップもテレビで宣伝するようになった。春の生長期に使うとより効果的とか。数日前にドクダミ用に25倍位に薄めてスプレーしてみた。普通の雑草ならもっと希釈するように説明書には書いてある。昨日あたりからドクダミの地上部は枯れているのが分かった。地下茎まではまだ探っていない。

そしてドクダミ用の濃い薬剤だったからだろう周りの植物にも影響が出ている。ドクダミのそばにあったヤグルマギクやポピー、フロックスも葉が黄色くなって萎縮してきているのが一部ある。他の植物にはかけないようにしていたが、噴霧の際にかかってしまったのだろう。2015年秋に買った薬剤だが1年半たっても効き目あり。やはり薬剤使用は気を付けないといけない。

Davidia involucrata

Davidia involucrata
ダビディア インウォルクラータ (ハンカチノキ)
発芽:2017.4.20

今年の早春2-3月ごろだったか、地面に転がっている実をこの鉢に押し込んでおいた。ということで自家受粉で1本の木しかなくてもオッケーなんだと分かった。逆に言ったら放任だと増えすぎて困るんじゃないのか?

そういえばまだたくさんぶら下がっているのに、一部落ちた実を見てみると鳥がつついたのが分かった。美味しくなかったかな?

Primula Barnhaven Double primroses

Primula Barnhaven Double primroses
プリムラ バーンヘイブンダブルプリムロージーズ
播種:2005.9.15 発芽:2005.10.3 ポット上げ:2005.10.14/2005.10.28
ポット上げ:2005.12.9 開花:2006.3.19~ 一部コンテナ植え:2006.6.3
一部地植え:2006.4.20 株分け植えかえ:2008.4.20 植え替え:2009.5.26
オレンジだけコンテナ移植:2016.4.10

Silene pratensis

Silene pratensis  common name: White campion
別名がこんなにある。
Lychnis alba
Melandrium album
Silene alba
Silene latifolia
Silene latifolia subsp. alba

以前に書いた自分の記事にもあったが、ホワイトキャンピオンなら種小名はレッドキャンピオンとは異なっていた。下の記事にも書いた通り、見かけが同じようでいて違いは歴然なのだから学名も違っているはずね。雌雄異株なら、うちの庭で最低でもメス1株オス1株があるはずだが分からない。