私のスマホの料金プラン変更では、まずピタットプランに変更。その際に安心セキュリティパック(有料)が11月で終了するからと、auスマートパスプレミアムにも加入した。PCのFTTHとスマホ2台はすでにauIDに統合ずみである。

次に、夫の方の料金プランを照会したところ、auショップ店員はご主人様はすでにauスマートパスプレミアムにご加入です、と言った。

この話の内容から、auスマートパスプレミアムは1回線ごとに契約するものと思った。誰でもそう思うでしょ。

私は「お父さんいつ入ったのよ?」と聞いたが夫は「分からない」と言った。この会話を目の前で店員は聞いている。

auスマートパスに入らず安心セキュリティパック(ウィルスバスターfor au)に入っていた夫と私のスマホだったが、ピタッとプランで2000円ほど安くなってもウィルスバスター for auを使うためにauスマートパスプレミアムに加入しなければならず、月額税込み501円以上が2台分かかるの?仕方ないがしぶしぶ了承。

そして夫のは3Gスマホでピタットプランが適用できないことが分かった。安心セキュリティパックは11月末でサービス終了なので、ウィルスバスターのためにどうしてもプレミアムには入ることになる。

夫のがすでに入っているなら何もすること無しで、ご主人様のプラン変更は無しですから以上で終わりです、とauショップ店員は言った。

さてここからが問題。後に安心セキュリティパックの契約解除してください、と言うメールがauから配信されてきた。

よく考えると、auスマートパスプレミアム契約したその時に、なぜ店員は安心セキュリティパックの契約解除を促さなかったのだろう。そこで手続きすれば終わりなのに。9月1日からauスマートパスプレミアム適用されているが、9月分は安心セキュリティパックを1か月分を余分に払ったな。

私のスマホから、契約変更画面で夫のスマホの分まで安心セキュリティパックを削除した。削除後私のスマホはプレミアムのメニューからまたセキュリティへ行き、ウィルスバスターを設定できた。私のは全て完了。

ここまでは順調だったよ。

ところが夫のスマホは何度やっても設定できない。ウィルスバスターどころじゃない。auスマートパスプレミアムはおろかauスマートパスの会員でさえないと表示されている。

ど・ゆ・こ・と????

午前中だったのでauに電話して問い合わせた。オペレーターの対応は問題なかったが、契約しているのにauスマートパスプレミアム会員でないと表示される、という問題は解決しなかった。3Gスマホのためタイムラグかもしれないのでしばらく様子を見る、と言うことで私はこの電話を終えた。だが一つ有益な情報ももらった。

何とスマートパスプレミアムはauID統合してあると、回線ごとではなく、auID1個に対しての契約なので名義が同じならば料金は1個分で良いとのこと!

あのauショップ店員はそれを知らなかったんだな!

電話サポのオペレーターさんは、auIDに統合されているので、今回のスマートパスプレミアムの契約で、両方のスマホに適用されているはずです、と強調してくれた。

いくら3Gスマホでも今どきタイムラグってあり得ないとは思ったが、それを考慮して翌日から2-3日間、何度もウィルスバスターをトライしたが出来なかった。

だが、ふと夫のスマホでauIDを見ると、以前のIDのままなのに気づいた。

そうよ、これが原因だったのよ。
結局、統合後のauIDでログインしなおしたらauスマートパスプレミアム会員ですと表示され、ウィルスバスターも設定できて解決した。

auID統合後、夫のスマホから契約状況等を確認することがなかったため、このスマホが旧IDのままだったとは気づかなかった。

分かってみれば何でもないことだが、auショップでは間違ったことを教えられ、au電話サポでも旧IDのままで使用していたことに気づいてもらえなかったのは残念な対応だった。

    auショップへの要望
       ショップ店員さんにはしっかりとauスマートパスプレミアムの契約内容を叩き込んでください。

    au技術部門への要望
       auID統合したら、旧ID(各スマホ)からは自動的にログアウトし、統合後のIDでログインしなおしてくださいと、表示されるようにして、旧IDのままではスマホを使用できないようにしてください。