オリーブ

これはオリーブ。なのは確かだ。
栽培記録を見てみると

Olea europaea
オレア エウロパエア (オリーブ) Olive
播種:2002.5.25 間引き:鉢増し:2008.3.17

というのがあった。タネを蒔いていてそして鉢増しまでするほど育っていたとは信じられない。写真を調べてみると実生株の写真は一つもなかった。記録はその後に続いていないので、いつか消滅してしまったのだろう。

この写真の木はこの記録のものとは違う。たしか同時期ごろに、ネットで何回かタネ交換をした方に苗木をいただいたのだ。ミアさん?とか言ったかな。。。名前忘れてごめんね。

その方にもらったのを、庭が狭いので大きくなっても困るからずっと鉢植えで1本育てていた。

しかしある時ふと疑問が起きた。
あんまりにも小さい葉なので「よく生垣にあるイヌツゲというのじゃないか?」と。

そのころ、盛んに掲示板で情報交換していたので投げてみると、小豆島だかその近辺?でオリーブの栽培試験場だか植物の研究機関があるのでそこに質問してみたら、とレスがあった。で、ネットで調べてサンプルに枝を5センチくらい切り取ってそこに送ってみた。オリーブと言われてもらったものですがと前置きし、病害虫の危険があったら別封のビニール袋は開封せずに廃棄して結構ですと、手紙で添えて。するとお返事があったのよね、期待してなかったのでとてもびっくりしたけど。

公的機関だったからと思うが、念のためメルアドも記載していたのでそこに回答が送信されてきた。この小さい葉は間違いなくオリーブで、20年くらいはこのように葉っぱが小さいのが実生株の特徴だそう。

ハンカチノキでさえ13年で開花したのに、20年しないと成木にならないってこと?長寿命だからこそ、とも言えるね。

回答の最後には大切に育ててくださいと添えられていた。研究機関としての思いの丈が伝わってきた一言だった。はい。大切にもう15年ほども育てていますよ。その節はありがとうございました。

20年というのは根がそれだけ成長したらの事だろうから、去年地植えしたこの小さい株では花が咲いて実がなるにはもう15年とかかかりそう。

地植えしたらやはり枝がぐんぐん伸びるよ。この辺はユーカリが丘という開発地域だが、ユーカリでもオリーブでもなんか異国情緒あって面白い。ユーカリは葉の表裏とも銀だが、オリーブは葉の表面は濃い緑で裏や枝は銀色。この株はバシバシ剪定しているので丈も50センチないぐらい。地植えしたものの、これからどうしようかといつも悩む。

Hydrangea arborescens ‘Annabelle’

Hydrangea arborescens ‘Annabelle’
ヒドランゲア アルボレスケンス ’アナベル’ (アメリカノリノキ/セイヨウアジサイ)

曇っているとうまく撮れない。
今日は少しは日差しがあったのでピントが合っていると思うが。

Hydrangea quercifolia

Hydrangea quercifolia
ヒドランジア クエリキフォリア (八重咲きカシワバアジサイ)

カミキリムシ

Alnus japonica
アルヌス ヤポニカ (ハンノキ)
香川県2016産 播種:2017.5.10 発芽:2017.6.6

たぶん発芽してるでしょ。びっくり!タネを見るとそれらしいが、子葉の茎をみれば多肉質にも。。。本当にハンノキかどうかはもうしばらくしなければ分からないわ。

Rosa moyesii ロサ モエシィの実生株にカミキリがついていた。フェロモンで?もう1匹来ると思うからすぐに捕殺。どこで成虫になったのか。また卵産んだら困る。

肝心なRosa moyesii ロサ モエシィは芽が出かかっていたのに黒くなってしまった。どうやら枯死したかも。ハンカチノキの下になってしまったからか。このモエシーは2011年にタネを蒔いたもの。6年かかって枯らすとはやりきれない。

Rosa ‘Pierre de Ronsard’

Rosa ‘Pierre de Ronsard’
ロサ ‘ピエールドゥロンサール’ (つるバラ)
購入株 植替え/挿し木:2012.6.4(8本) 1株植替え:2013.3.20
開花:2013.6.8~ 植替え:2014.1.26 開花:2014.6.11~

今年は、数年ぶりに良い花がついた。これもつい最近まで寒かったおかげだろう。

ヘテムルのワードプレスディレクトリに何か悪いものが入って、このワードプレスも昨日までの画像がすべて表示されなくなった。昨日、ver4.7.5jaにアップデートして確認してから気づいた。前日までは通常通りに記事投稿できていた。

ワードプレスのバージョンアップ直前にはWinSCPでこのワードプレスのディレクトリをローカルにコピーしようとしたが、途中でエラーとなってそのまま。アップロードファイルはものすごい数なのでたぶんタイムアウトか?と、思って後でやることに。データベースmysqlだけバックアップしてから更新した。

サイトを確認したら、あれよあれよという間にサイトの画像が表示されなくなった。uploadフォルダを確認すると年月別に入っているはずの画像は1個もなく、w**f7_ca**chaという知らないフォルダがあってその中にはやはり置いた覚えのないハッチアクセスが。

Order deny, ****

って。

ハッチアクセスは削除したがその上位フォルダw**f7_ca**chaはそのまま。
怪しいプラグインも停止にした。

また記事投稿すると何かあるかしら?
この画像投稿はどうだろう。
・・・今のところ投稿画像は見えているわ。

何が原因かなぁ。最近入れたプラグインか、WinSCPも最近更新しているがこれは関係してないか?いったいどこからレンタルサーバーの特定のディレクトリに入りこんだのか私には不明。だから自分では対応できない。ハッチアクセス削除しただけ。これ以上何かやって余計にまずいことになると困る。

私の目的はこのブログの画像を表示させること。

それにはどうしたらいいか、またほかのファイルに影響させないようにするにはどうしたらいいか、ヘテムルから回答が来るのを待つしかないわ。

6月14日追記
見覚えのないフォルダはコンタクトフォームのもので、隠しフォルダやファイルがある仕様だそうだ。だから関係なかったと分かる。フォーラムに行ったら同様に管理画面に入れなくなったという方がいたので、私と同じような事故がワードプレスではあるものなんだろう。

Rosa ‘Angela’

Rosa ‘Angela’
つるバラ ‘アンジェラ’

久々にアンジェラの写真を撮った。毎年よく花をつけるけど、風通しがいまひとつ良くないため病害虫の被害がひどい。5月になっても涼しかったせいですっきりと咲き出した。相変わらずアブラムシがついているが。

Rosa rugosa

Rosa rugosa
ロサ ルゴサ (ハマナス) 2008年浪板海岸産
播種:2008年の11月か12月頃 発芽:2009.3.18~ 2009.4.10現在:多数発芽
ポットに10本位ずつ植え広げ:2009.4.10(12P)  コンテナ寄せ植え:2010年4月下旬ごろ
つぼみ確認:2013.5.12 開花:2013.5.19~ 開花:2014.5.13~ 移植:2016.10月下旬

Rosa hirtula

Rosa hirtula syn. Rosa roxburghii var. hirtula
ロサ ヒルツラ 異名 ロサ ロクスブルギィ ヒルツラ (サンショウバラ)
箱根金時山産 播種:2008.9.26 発芽:2009.3.30(1芽) 2009.4.5現在:のべ7芽発芽
2009.4.14現在:13芽発芽 ポット上げ:2009.5.9(17P) 植替え:2011.9.24
地植え:2012.11.3 蕾確認:2015.5.7 開花:2015.5.9~

Cistus ‘Pink Silk’

Cistus ‘Pink Silk’
シスタス ‘ピンクシルク’ Plant world seeds 2014年産と思う
購入 5 packets (+2 free) @ £2.40 each = £12.00
入手:2015.5.28 播種:2017.5.5 発芽:2015.5.12(1芽)

昨日はシスタスが1芽発芽した。ハルベイも蒔き床が盛り上がって来ていた。

Rosa hirtula

Rosa hirtula syn. Rosa roxburghii var. hirtula
ロサ ヒルツラ 異名 ロサ ロクスブルギィ ヒルツラ (サンショウバラ)
箱根金時山産 播種:2008.9.26 発芽:2009.3.30(1芽) 2009.4.5現在:のべ7芽発芽
2009.4.14現在:13芽発芽 ポット上げ:2009.5.9(17P) 植替え:2011.9.24
地植え:2012.11.3 蕾確認:2015.5.7 開花:2015.5.9~

一斉に開花している。これほどつぼみがついていたとは知らなかった。萼が割れて初めて濃いローズピンクの花びらが少し見える。すると大きなハナアブがやってきてつぼみをツンツンして行った。そして肝心な花には飛びつかない。この花に蜜はないのか。小さい1センチくらいの蜂みたいのがしきりに開花した花のシベ辺りをむさぼっているのは見たが。

つぼみが割れると翌日から2-3日以内には開花。開花したら小さい蜂みたいのがやってきて翌朝には花びらが落ちていた。もう1日咲くのもあったが。

これがあっという間で観賞する時間がほとんどないわ。それに開花すると花びらはなんだかそっくり返っているのが多い。これらはみんな今朝か昨日の朝、開花したと思う。シベをアピールして受粉に役立てたいのか。