昨日の夜からスマホの電源が入らなくなった。
こんなことは初めて。
買って1年7ヶ月だそう。
専用ACアダプターやらアンカーのPD充電器、モバイルバッテリなど一晩中いろいろ試したが反応なし。
出かけるときに限ってこれだから困る。
翌日すぐにauショップに持っていき確認してもらったところ、担当者もACアダプターを替えたり、強制再起動もしたが電源は入らなかった。
これで故障と認めてもらえたことになる。
故障紛失サポートに入っているので同機種のリフレッシュ品を送ってもらえるはず。
その前の手順として、auショップで確認してもらうにも、私はauスマホの契約者ではないため、契約者である夫の委任状と本人確認書類(免許証コピー)が必要だった。
故障だと分かってもその場で交換してもらえるわけもなく、数日かかるだろうと思っていた。
また故障の手続きは、そのショップでやってくれるだろうと思ったらそうじゃなかった。
自分でau故障紛失サポートに電話するか、WEB上で手続きするかの二方法がある。
契約者本人じゃないからパソコンのほうが楽。以前もパソコンで交換手続きをしたことがあったのでまた簡単にできると思った。
が、auホームページ上で最初に誘導されるのは、故障かどうかの判定から。
・・・また同じこと繰り返すの?
メンドイのでここをスルーしたいがWEB上手続きでは、それはできないと。
auショップ担当者には、電話でスマホの交換手続きをする場合は本人じゃないとダメと言われてた。
ところが、配偶者様ならスムーズにできますよとホームページのチャット担当者が言う。
最終的には、故障紛失サポートに電話だよ。
だがいったんオペレーターにつながったら、今回の流れを話して事はスムーズに運んだ。電話当日(今日の午後)にはお急ぎ便で届くそう!!!
いつもauは高いとか、ホームページが分かりにくいとか文句ばっか言ってたが、この時ばかりは感謝だった。そのためのオプション加入だからね。
しかしまだ心配が。
別のスマホにしたらMACアドレスが変わるので、アプリの認証がスンナリ行かないだろう。ほとんどのものはログインしなおすと思う。
それは構わないとしても、ポイントやおサイフケータイの残高がちゃんと引き継げるかな?恐怖に襲われる。