事前引継ぎできないこともある

印旛沼サンセットヒルズから

印旛沼サンセットヒルズから印旛沼西部調整池を臨む
8月5日 晴れときどき曇り

宿泊キャンプ予約の際に、写真を撮りたいと申し出ると見晴らしは良いのだが、西日があたるサイトを指定された。まぁカメラを設置しっぱなしにできるので良いかと思ったが、カメラも直射日光はダメよ。

事務所の裏のベランダから撮影。雲がでてトワイライトが良く撮れるかと思ったらそうでもなかった。これは数分毎にレリーズ押していたら、鳩が一瞬入ってきた時。あまり鳩の位置は良くないけど。どれも変わりばえしない写真ばかりだった。

で、この日はが我がテントサイトを訪問してくれたわ。もう大騒ぎ!初回はケムシで2回目は仔猫の死骸、3回目はヘビか。私は嫌われているんだろうか。。。


おサイフケータイのモバイルsuicaは、機種変更の場合、事前引き継ぎしておくのが原則と書いてあった。ところが急な故障なので引き継ぎなど無論できていない。じゃあ一体どうすれば?モバイルsuicaのホームページを検索したところ、チャットが出てくる。そこで質問するしかないようだった。

やってみるとそのチャット担当者はものすごいスピードで応答してくる。ちょっと考えていると「しばらく操作がないようですが」と畳みかけてくる。まあ忙しいのはわかる。が、通常ならとてもついていけない速さだろう。音声変換が原則かもね。

アカウント引き継ぎの流れとしては、引継ぎできなかった私のアカウントを氏名、生年月日などで特定して「以前のアカウントを機種変更後に引き継ぐ作業」をチャットの向こうでやってくれていた。

私が新しいスマホでモバイルsuicaにログインする時には「機種変更」から、と長い手順も書いてくれた。コピペだろうが。

以前のアカウントのままログイン後は「機種変更」、「新規登録」画面へと誘導された。残高、利用履歴はきちんと引き継げた。ありがとうね。

せっかく手順を書いてくれても「このチャットに保存機能はありませんのでスクリーンショットなどで対応して」だってさ。

私は一応フォトショップにスクリーンショットを貼り付けて試したが、案の定画面からはみ出るところは切れるので、チャットのテキストをコピペして保存した。せかすし、あんまり親切じゃなかったよ、今回のスイカのチャット担当者は。でもやることはやってくれた。感謝。

そういえば、auのホームページでも質問はチャットだった。メール問合せより早くて良いが。ここもチャットは音声での入力も可能だったと思うが、うまく口語を変換できるのかどうかわからないので、パソコンで文字入力してみた。そりゃ遅いよ、でも言葉を選びながらで記録も残るわけだし。今度は音声変換も使ってみよ。