こちらの情報も

ネットショップは、開店後2件ほど売れたがあとはさっぱり売れない。やはり、というべきだろう。オンラインショッピングカート(ネットショップ)サイトのカラーミーショップ!プロはまだ知名度がないし、その上、当の seedsman.jp Nursery ショップ自体も知名度ゼロなんだから。  知名度はさておき、買ってくださったお客様の個人情報については他に流出しないように私は十分注意している。しかし、逆はどうだろうか? お客様は私の個人情報をきちんと管理してくださっているだろうか?

先日、こんなことがあった。いきなり聞いたことのないお名前の方から、お手紙があったのだ。封筒の裏には住所氏名が書かれているが、まったく知らない方なのよね。メールを検索してみたけど、このお名前は見当たらない。夫に相談して、開封しなきゃ埒が開かないということで、結局開封した。すると、私が販売したタネを譲ってもらったという方からで、栽培方法について教えてもらいたいのと、他の希望する品種がないかというお尋ねだった。そしてコレクトコールで電話がほしいと、電話番号が記載されていた。この方はまず、インターネットをしないので手紙をくださったそうである。

う~~ん、私は困ってしまった。  購入してくださった方に、その対価として図鑑などで調べた栽培情報をお教えするのは一向にかまわないが、そうでない方にも全てお教えしなきゃいけないのだろうか。以前にも掲示板で質問をよく受けたが、簡単な質問なら、と最初のうちは躊躇なく回答していた。今思えば、素人の私が回答するなんて冷や汗ものだ。

中には難しい質問も、また栽培したことのない植物についても質問がある。そんな時、横からいろんな方がレスしてくれる。これには困ったね。私自身がこういう掲示板のあり方を望んでいないことと、実際にやったことがない人に限って聞きかじりでデタラメな回答をしたりするので、収拾がつかなくなってきたからだ。また、私が信頼して「**さんお願いします」と依頼する前に横レスされるのが、管理人の私を無視しているようで非常に嫌な感じがしたものだった。

そのまま流せば良かったのだろうが、私は自分の掲示板に書き込みをしてくれた方に対して、そういう無責任な態度はとりたくなかった。そのため、調べられる限り調べてなるべく自分で回答するようにしていた。しかし、知ったかぶりを書きたがる人たちが多くて、私の掲示板はそれが当たり前になっていった。このような掲示板は自分のやりたいことではなかったので、私は掲示板を閉鎖したといういきさつだった。

話がだいぶ横道にそれたので戻すが、もう一つの問題は、このような質問(栽培方法について)に回答した場合、その内容について責任を問われると困ってしまうのよ~。私としては自分の一言一句に責任を持ちたいが、なにせ素人ゆえ、自分の経験の範囲でしか回答できないのでご容赦を。m(__)m 専門家や営利栽培家からしたら私の経験からくる記述など、間違いだらけかもしれないのです。

ネットショップでもヤフオクでも、質問されたら回答しなきゃならないし・・・・実際回答しているのよね~。  今回のお手紙も、自分の経験から分かる範囲で良いだろうと、文書でお返事しておいた。コレクトコールでと言われても、わざわざ電話するのもちょっとねぇ。。。。

そして、このエントリーに書きたかった主旨だが、私の個人情報は他の第三者にこうもたやすく流出していた。この方たちの場合、もちろん営利目的ではないのでまったく支障ないのだが。。。。ネットで販売することは良いことばかりではない。こういったリスクがいつも隣り合わせなのだ。