
Acanthus mollis
アカンサス モリス (ハアザミ) チルタンシード
1998年ごろに、チルタンからタネを買って蒔いたものだと思う。当初は栽培記録をつけていなかった。5個くらい入っていて発芽したのは2-3個あったと思うが、育ったのはこれ1株。いったん地植えにしたら、堀りとっても根が残っている限りまた芽が出てくる強い植物だった。
南側の隣家との境にあるため、ほとんど日が当たらない場所にある。一年中直射日光が当たらなくても大丈夫だが、霜には全く弱い。この茎や葉にたっぷり水分を含んでいるのだろう。今日の霜は今冬一番強かったが、数日前から凍結でしおれていた。もし凍結しなければ冬も常緑なので、花着きがもっとよいのかもしれない。この場所では花茎が1本か2本しか出たことがない。また花が咲いてもタネがついたことがない。植え替えのため、根をいじってばかりいるせいかもしれないが。