
Helleborus orientalis Blackish red
ヘレボルス オリエンタリス ブラッキッシュレッド (クリスマスローズ/ヘレボルス属)
KD2購入株 黒赤 入手:2006.02.10 開花:2008.03.06~ 開花:2009.02.13~
この一眼デジカメを買ってからもう2年以上経つかな。。。
店の店長に、絞り優先オートでの使い方を教えてもらってからというもの
いつもそのやり方しかしなかった。
後は全くのAUTOで。
うちの南側の庭は半日蔭で、日中は暗いから良い写真が撮れないのが悩みだった。
それが数日前美術館に行ったとき、電車の中で暇にまかせて取説を読んでみたところ
F値を変更できることが分かった。
あちゃーーー!
まったく何のために取説があるんだよ。
知識がないなら取説ぐらい読め。(;一_一)
で、さっそくF値を変更して撮ったところ、
上がF値3、露出補正-1.0。下の写真がF値4、露出補正-0.7。
大して変わらないようだが、トリミング前の写真で見るともっとはっきり差が出ている。
上は被写体から2メートル以上離れた場所から撮影し、
下は1メートル以内の場所から撮影した。
- 絞り値を大きくする(絞りを絞り込む)と、近くから遠くまでピントの合った写真になる。
- 絞り値を小さくする(絞りを開く)と、人物や草花の写真で背景をぼかすことができる。
