![]()
Thalictrum rochebrunianum タリクトルム ロケブルニアヌム (シキンカラマツ)
2006年自家採取 播種:06.07.28 発芽:06.08.14
シキンカラマツも、昨日発芽していた。
未熟かも、と思っていたタネだが発芽率は良いようだ。3年後にはあのかわいい花が見られるね。放任でも大丈夫なほど生育中に不安は無かった。夏に暑さに負けて葉を落としても、すぐに新しい葉が出てくる。林内に自生するものだから、直射日光をさけて明るい日陰や半日陰、大きな木の下などがいいとおもう。秋にはポット上げして、冬越しは霜よけ、来春にはひとまわり大きくなってくれるだろう。その年の秋までに地植えしてやれば、3年目の再来年には少し花が咲くだろう。本格開花は3年後を見込んでいる。
シキンカラマツも