デジタルオーディオプレーヤー ipod と iriver

iriver-N11.jpg

昨日はラオックスで ipod nana と iriver を買った。娘が ipod nana を買いたいというので一緒に行ったのだが、私もスポーツジムで使いたいと思っていたので、今年初の衝動買いをしてしまった。^_^;

私が買った iriver N11 は、マッチ箱くらいの大きさで重さはイヤホンを含めて42グラムとなっていた。HDD内蔵で MP3 と WMA に対応している。だからウィンドウズでOKだとすぐに分かった。標準で専用ソフトウェアCD-ROMも同梱されているが、ウィンドウズメディアプレーヤーを立ち上げて、そこから『同期の設定』をすればそれでおしまい。専用ソフトは開けずじまいで終わった。

なんとも拍子抜けしたが、店員さんが言っていた通り、イヤホンが良いらしくてサウンドはすごく良い。(娘の買った ipod nana より良かった) このHDD容量だが、そんなに曲を持って歩かないので私は512メガにした。一つの曲をリピートとかできることは分かったけど、フォルダでの管理ができないみたいよ。フォルダを一つだけ作ることが出来たけど、それ以上はどうやっても作れない。。。(ーー;)

一方の ipod nana だが、私はよく考えなかったがもともとアップル社のだから、MacOS仕様でしょ。Windowsではインストールのときに一度エラーとなり、もう一度やり直したら、こんどは『深刻なエラーを回復しました』とか出ちゃったぁ~~。冷や汗がでたが、多分スタートアップにこのソフトウェアの iTunes が入ったせいだと思うけどね。アップルのソフトがスタートアップに入いるのは、Windows は多分許せないんでしょ。^_^; 私は義理堅いほうなので、インストのとき『この iTunes を規定のオーディオソフトにする』にはチェックを入れなかった。それでもエラーになったってことはスタートアップとしか考えられない。

スタートアップを見てみると、やっぱり iTunes と QuickTime がスタートアップに加えられていた。以前のバージョン Windows ME では、このスタートアップにチェックボタン欄があって、そのチェックをはずすことが出来たんだけど、今度の XP SP2 ではそういう欄が無かった。よく調べると、『アクセサリ→システム情報→スタートアップ』ではチェック欄がなかったけど、『ファイル名を指定して実行』で【 msconfig 】を入れると、チェックボタンがはずせるダイアログがでてきて無事解決。

音質は、ipod のほうのが iriver に比べていまいちだと娘がいうので、私は iTunes で作成された音楽のファイル形式を確認した。拡張子は .m4a だった。これはAACというソフトで作ったファイルの形式で .mp3 の上位ファイル形式らしく、音質が良くて .mp3 よりファイルサイズが小さくなるんだって。(@_@;) ソフトウェア独自のファイル形式のほうが断然ファイルサイズが大きいと思っていた。ウィンドウズのメディアプレーヤーで作成する音楽ファイルも同様だった。.wma ファイルの他にも色々選択も可能だけど .wma なら .mp3 より高圧縮で高音質だそうだ。.wav というファイル形式が無変換だそう。知らなかったわ。