1年ほど前に携帯電話を買ったが、ほとんど使っておらず基本料金の無駄だと思っている。でも、たまに一人で外出や旅行をするときは公衆電話を探さなくてもいいし、出先で急に連絡を取りたいときはとても便利だと思う。あ、そういえばこのあいだの旅行で姉と東京駅で待ち合わせたとき、駅構内ではつながったと思ったら切れたり、全くつながらなかったり、と電話する場所によっては持っていても意味がないと痛感したこともある。そんなときでも携帯電話のメールは送受信できた。だけどさー、あんな小さいボタンをぽちぽち打たなきゃなんないんだよ。それに変換させるのも一苦労だし、使いたくないと言うのが本音。で、この携帯メールもほとんど使わない私。
だけどこの間、eバンクの口座開設の際に、本人確認書類を携帯のカメラで撮影してSSL通信モードで送るという手順があった。(他にも本人確認書類の送付方法はある) ふむふむ・・・と読んでいくと、まずそれには別にアプリケーションをダウンロードするらしい。パソコンにじゃないよ、携帯にだよ。「あはっ、コリャ面白い。さっそくやってみよ♪」と、勇んでやってみた。
携帯でダウンロードするには、バーコードを読み込ませてそのURLに行くらしい。だけど何回やっても全くできない。 カメラで何回も撮っているけど、ピントはあわないしさ。。。。 「これ、どうやんのよ?」と、ちょうど二階から降りてきた娘に聞いてみた。すると、なんとぉぉぉぉ、バーコードリーダーは通常のカメラで撮るんじゃないんだってぇ~~! 何たる恥。初めて知ったわ。
携帯にもアプリケーションソフトがあって、その中にバーコードリーダーというのがある。それを起動しなくちゃいけなかった。そしてそれは実に素晴らしいものだった! 斜めからだって読み込めるし、ピントなんて合わなくたってすぐに読み込んだ。あーびっくりくりくりくりっクり。 携帯にもいろんな便利機能があるんだねー。ナビゲーションとか地図なんかは何度か試してみたことはあるものの、実践には及んでいなかった。これからは積極的に携帯も使おうかなぁと思った1日だった。