伊予一国参り(11日目~12日目)

11日目 歩行距離15K
ガーデンタイム→バス停久万高原駅[JR四国バス]→バス停塩ヶ森
46番浄瑠璃寺47番八坂寺48番西林寺
たかのこのホテル(荷物預け)
49番浄土寺50番繁多寺たかのこのホテル

12日目 歩行距離12K
たかのこのホテル→バス停久米駅前[伊予鉄バス]
→バス停湯渡町→51番石手寺→バス停石手公民館前[伊予鉄バス]
→バス停道後温泉駅前→スタバで休憩
→バス停道後温泉駅前[伊予鉄バス]→バス停市役所前
→[乗換]バス停市役所前(勝岡・運転免許センター行)
→バス停和気駅前→53番圓明寺52番太山寺
→リゾートインまあめいど

↓写真 バス停塩ヶ森を下車して、歩き始めたころの景色。

浄瑠璃寺さんへ行くためのバスを検索すると、ガーデンタイムさんの隣の久万高原駅から出発するJR四国バスの松山行があって、嬉しかった。

途中の「塩ヶ森」というバス停で下車するのが便利だと、始発バス停「久万高原駅」の時刻表にも書いてあって万歳ね。

料金が740円と高いのが謎だったが、バスに乗ってみると高速無料区間をちょっと通ったみたい。たぶん料金所通ってない気がするが。。。まだ正式開通じゃないのかも。

JR四国バスの中で女性に飴ちゃんをいただく。ありがとうございました。

塩ヶ森バス停からは山から一気に下りていく歩きやすい道だった。それが舗装された農道か地元の人たちのための生活道路で、軽自動車一台くらいしか通れない。ので、「参拝車両はご遠慮ください」と看板に書いてあった。歩き遍路のために地元の道を開放してくださってありがとうございます

お天気もよく、紅葉に色づく左右の景色が素晴らしかった。すぐに森の中に入ったが。塩ヶ森・・・なんの意味なのかな?

↑写真 47番八坂寺さん

↑写真 松山市南消防署 久谷救急出張所
トイレ借りられるらしい感謝!

↑写真 51番石手寺さん

石手寺さんからバスに乗ったが早すぎて、いったん道後温泉で下車。スタバで休憩。10時少し前になってみんな待ってたので私も。

↑写真 53番圓明寺さん キリシタン灯ろう

↑写真2枚 リゾートインまあめいどさんへの道 海岸沿いにある
宿では釣り太刀魚の刺身を出していただいたのだが、他にも焼き魚と天ぷらもあったため、手を付けずに残した。大女将さんからは「お口にあいませんでしたか」と問われたが、「申し訳ないのですが食べきれないので最初から手を付けませんでした」と返事した。

大女将さんは年配の品の良い感じの方で、元教師だったそう。流麗な続け文字で自宅にハガキまでいただいた。ご丁寧に私が無事に出発したと、夫への挨拶状だった。私もお世話になりましたと、帰宅してから返礼状を一葉出しておいた。

翌朝、小雨降る中、ポンチョを来てまあめいどさんから堀江駅に向かった。駅前には、ぱっくりと口を開けルビーの実をたわわに着けた柘榴の木があった。私は人目も気にせず1個もいでかぶりついてみた。こんなの初めてだから。

酸っぱいかと思ったが意外にも控え目で爽やかな酸味が後味良かった。口の中ではタネをかまないようにして果汁だけ絞るようにして飲み、タネをペッと地面に吐き出した。褒められたことじゃないが、柘榴ってこんな食べ方でしょ。。。ビタミンたっぷりで元気出たか。