初めて利用したチャットサポート

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Helleborus orientalis hyb. ‘Washfield Doubles’
ヘレボルス オリエンタリスハイブリッド ‘ワッシュフィールドダブルス’

夫のPCがwin8 VAIOで、これにはセキュリティソフトとしてトレンドマイクロのウイルスバスタークラウドがプリインストールされていた。夫は普段からアップデートなどのメンテをほとんどしない。「自分で使うんだから自分でセキュリティの契約ぐらいしなさいよ」と私は言い、最初からノータッチだった。この男、セキュリティに関する意識は低いというか無いに等しいので困る。私のPCに影響なければ放っておいてもいいのだが、この間エクセルの印刷がうまくいかないとかで、私のPCにUSBをさして印刷していた。「アップデートしてるんでしょうね?ウィルスついてないよね?」とまた私の小言が。。。^_^;すると「以前にアップデートしてから調子が悪くなったのでもうしない」などと、のたまうのだった。「じゃ私がアップデートするからPC持ってきなさいよ」となかば強制的に夫のPCをチェック。VAIOをはじめ、Windowsのアップデートもしてなかったので時間がかかった。アップデートはソフトの機能向上だけでなく、セキュリティバグのアップデートもあるので必須よ。

そして、セキュリティソフトも更新期限が近づいていた。そういえば1ヶ月ほど前にトレンドマイクロから更新ハガキが来ていたのに、夫はなんだか分かっていないようだった。ハガキ捨てないで良かったわ、シリアルが掲載されていた。そしてウイルスバスタークラウドをネットで更新しようとしたが、保険&デジタルライフサポートとかいうのが付いてる(少し割高)リンクしか無い。契約更新方法というビデオ放映もあって、それをみたらクラウドだけの更新もちゃんとあるじゃないの。何度やってもどこを探してもクラウドだけの更新リンクがないので、サポートに電話しようとサイト中を探し回ると、電話が無くてメルサポとチャットがあった。じゃぁ回答が早いだろうし、チャットっていうのをやってみようか、と初挑戦してみた。リアルタイムメールみたいなものだから、無料だし電話より気楽じゃん。

1分ほどしてすぐにチャットができるようになり、回答も数十秒ほどで早かった。拍子抜けもいいとこだが、ラインのチャットが流行るのも分かる気がした。回答は、ウイルスバスタークラウドの新規購入(継続より割高)、またはウイルスバスタークラウド保険&デジタルライフサポートに更新してからクラウドのみに契約内容変更、の二法。私からの返事は、「再考するが、サイト上にこの事に関する記述が無い」ことを指摘してチャットを終了した。契約内容を変更した時、料金は戻ってくるのかしら?そこのところ突っ込めば良かったな。いや、戻ってこないよね?クレジットカード払いだしさ。3千円ほどしか違わないので、オプションの保険&デジタルライフサポートがついててもいいが。