成功報酬

lady_03

夫の使用している VAIO VGN-SZ93S (Win Vista) が急におかしくなった。 半年以上前だったか、立ち上がるのがすごく遅いので使用しないほとんどのソフト、ファイル、音楽、画像などを徹底的に削除し、夫の使用するファイルだけを残すようにしてデフラグもかけた。 その後は軽快に動いていたというのに。。。(-_-;) Windows が起動できなくなった。 コンピュータの修復やらスタートアップの修復BIOSの初期化もした。 その後 Windows が起動したので大丈夫だったのかと一安心。 しかしよく見ると、「バッテリが検出されていません」というエラーメッセージも。 一応USBにファイルをバックアップして2日後、また起動しようとするとやっぱり立ち上がらなかった。 リカバリディスクを入れてもリカバリできない。 メッセージはこんな。

SMART Failure Predicted on Hard Disk 2: TOSHIBA ******

WARNING: Immediately back-up your data and replace
your hard disk drive. A failure may be imminent.

Press F1 to Continue

あーあ、結局HDDがだめになったらしい。お父さんは作業途中でも長すぎておかしいと思うと、よく電源ぶっちぎるからね。今回も私がコンピュータの修復をしているときにぶっちぎった事が何度かあった。そのたびに私はやり直した。当初は私も、バッテリが検出されてないのに気付かず、1階へこのPCを持っていこうと電源引っこ抜いたっけ。「もう6年目だから仕方ない」と思うか、「6年しか使ってないのに」と、思うかは人それぞれだろうが、一応、HDD交換してもらおうかとソニーに問い合わせたら、なんと58000円ですと。HDD交換で絶対治るっていう保証はないし、治らなくてもこの金額は支払わなければならない。そのほかにもバッテリがダメそうなので、AC電源だけの使用でも良いが、購入するとしたらそれが37000円。えぇ~~、新しいの買えちゃうね。(ーー;)

いつもパソコンや電気製品を購入に行くケーズデンキに、「パソコン修理の場所があったな~」と思いだし、電話してみた。すると、なんと、「もしHDD交換後に立ち上がらなかったら、成功報酬なので料金は不要です」って。うわぁ~これには感激。(*^_^*)すぐに持ち込むことにした。その前には、「リカバリディスクがあり、オフィスのCDがあることがリカバリ可能となる=HDD交換作業を請け負う必須条件です」と言われた。私はリカバリディスクを作ってあったし、もちろんオフィスのCD正規品もちゃんとあるので、ケーズデンキ(千葉ニュータウン店)にいそいそ持ち込んだ。

だが夫は、新しいVAIOの7万円(展示品1台限り)をみつけ「俺はこれでいい、これがいい」というので、作業の申込書に署名した後だったがやめてもらった。同じ店で買うので、嫌な顔もされなかった。お手数おかけしました。<(_ _)> 郊外を見てもわかるが、電気製品販売業界も過当競争だろう。その中で、消費者優遇のこの成功報酬という企業姿勢には頭が下がる。がんばれ!ケーズデンキ、ヤマダ電○に負けるな! ん、もしかして、ヤマダ電○も同じようなことやってるんだろうか?(^_^;)