春の野草を食す 2021年3月20日 投稿者: seedsman 少し前からフキノトウを夫が何度か採集してきてくれたので、天ぷら、油味噌炒め、酢味噌あえ、フキの葉っぱのきんぴらなどで食す。 スーッとする爽やかな香りと苦味がたまらない。春だけのごちそう。 今日はやまと尼寺精進日記をビデオでみていたら、ノビルの調理をやっていたので私も。 ノビルの酢味噌あえ。生で食べると相当辛いらしいけど、軽くゆでたら甘くなった。生で辛いのを味噌付けて食べるのも好きだけど。 雑草もこの時期だけはお楽しみ。ヨモギもそうだわ。田んぼのあぜで採ってきて草餅作ってみようかな。 前の記事プリムラもサクラソウ科次の記事 ポン・デ・リング