道東秘境ツアー3

肝心な星景写真と知床一湖を忘れてた。

知床五湖 高架木道の展望台から一湖
知床五湖 高架木道の展望台から一湖と知床連山を望む
水鏡に写る知床連山。手前の湿地帯では好天でも奥の山々は霞んでいた。もっと青空が多く水の色も鮮明に出せたら良かったが、数枚写した中でもこれは水面に写った山の稜線がはっきりしているほう。お天気よくて素晴らしかった。
知床五湖 高架木道でエゾシカの親子
知床五湖 高架木道でエゾシカの親子に出会う。
この小鹿はまだ生後2週間くらいだそう。高架木道から直線で5-6メートルしか離れていなかったと思う。こんなに近くで野生のシカを見られるとは思わなかった。高架木道の周りはクマ避けのために電気柵がしてある。草が楕円形に倒れている場所があってここにクマが座っていたか休んでいたかしたらしい、とネイチャーガイドさんが説明してくれた場所もあった。
知床五湖 高架木道でエゾシカの親子に出会う
母鹿の陰に隠れるように一生懸命着いて行く小鹿が可愛い。
知床五湖 高架木道から
高架木道の周りはクマ避けのために電気柵がしてある。木の下に草が楕円形に倒れている場所があってここにクマが座っていたか休んでいたかしたらしい、とネイチャーガイドさんが説明してくれた。
知床斜里直線道路 天に続く道
知床斜里直線道路 天に続く道 水平をとれてない。
知床斜里直線道路 天に続く道 縦構図も撮ったが位置が悪かったか、横の構図のほうがまだまし。
弟子屈プリンスホテル 前庭より北斗七星
弟子屈プリンスホテル前庭より北斗七星
この写真を撮る前に美幌峠へガイド付き星空ツアーに出た。展望台は摩周湖の方に向かっているらしいが真っ暗ではるか向こうに少し灯が見える程度で本来なら絶好の星空だった。が私のカメラではこれと同程度。とにかく風が強くて寒かった。ガイドさんの話では天の川も見えていた。レーザーポインタを使っての解説だったので分かりやすかったと思う。私は集団から少し離れて三脚をたて設定に忙しかった。しかしファインダーで何も見えないので星にピントが合わせられず。灯火を頼りにいったん合わせて上を向けてもファインダーでは星が探せなかった。自宅で練習した時と同じダワ。
北斗七星は見えているので何となくその方向にレンズを向けたけどファインダーは真っ暗のまま。何枚か撮って帰ってあとで確認すると写ってはいたがやはりブレていた
この写真はホテル帰着後、ガイドさんのお勧めによりホテルの前庭で撮った。他のツアー客はお一人だけだったけど説明しにガイドさんは親切にも前庭まで付き合ってくれた。ここの方が寒くなかったのでじっくり合わせられた。しかし空は狭いが。オリンパスペンで300mmだとこれで限界かな。ピンクの丸が二重星になっていると説明してくれた。ガイドの山ちゃんありがとう。山ちゃんによれば自らカメラをやるそうで400mmや500mmで撮るそう。。。ですよね。帰りには星景の摩周湖の写真を記念にもらった。ご活躍を!

道東秘境ツアー4日間のまとめ

毎日朝と夕食はバイキングで魚も肉もスイーツもたっぷり。一番すごかったのは知床第一ホテルで外国人客も多いのか中華や東南アジア風の料理もいろいろ並んでいた。一口ずつとってもどうせ食べきれないのでスルーした。甘いものも多種類あって皆さん大満足だったと思う。食事時間は開始を遅くしてほしいとのことで午後7時半からだったが、その分ゆっくりお風呂に入れた。その風呂は露天やジェットバス、打たせ湯など数種類があってとても広くあっという間に時間が過ぎた。釧路の炉端焼きはNGだったナ。釧路プリンスはシティホテルのように浴衣スリッパは部屋以外はダメで、部屋のユニットバスしかない。観光の最終日にこれはちょっとがっかりだったけど。

知床岬航路の小型船では荒々しい知床の様子と素晴らしい絶景にあっという間の3時間だった。往路は見所ごとにゆっくり周ってくれて、帰りは同じようなもんだからスピードが速かった。帰りにイシイルカの群れも飛んでいた。天気が悪いと海が荒れて船酔いするかも。

野付半島ではネイチャーセンターに着く手前のエゾカンゾウの群落が素晴らしく降りてみたかった。半島の散策路は花がいろいろ咲いていたのでもっとゆっくりしたかった。木道もあって砂地も歩いたし、その次はクルージングでアザラシに出会えたし、コンパクトに観光できる素敵な場所だった。

知床一湖でも素晴らしい天気で知床連山が良く見えた。エゾシカ親子にも出会えたし。ガイドさんの話も興味深かったが写真を撮っていると集合時間に間に合わせるのがどこでも大変だった。

釧路湿原でも好天で暑いくらいだった。花は多くはなかった。ヤナギ、ハンノキ、ヨシ、ヤチボウズなどだが野鳥の声も聞こえ、もっとゆっくりとしたかったな。私は帰路は木道を走り通しでバスへ戻った。

知床一湖、野付半島散策路、釧路湿原ではレシーバー貸与で、ネイチャーガイドの声を数十メートル離れていても聞くことが出来、素晴らしいシステムだった。返却するまでは気を使ったが。

全体を通して天気が良くて写真も良く撮れたし、皆さん集合時間を守ってすべて予定通り見学でき、観光見所が多く満足いく旅行だった。観光旅行の良否は天気が5割以上左右するんじゃないかな。もうお土産も買わない(欲しくない)年だし、食べて終わりの食いしん坊旅行だったか。

コース1日目:羽田空港 ==> 女満別空港 ==> 裏摩周展望台(曇りがちではあったが摩周湖は見えた。三脚で写真を撮った) ==> 屈斜路温泉(屈斜路プリンスホテル) ==> 夕食後星空ツアー(天候により摩周湖を美幌峠に変更) ==> 屈斜路プリンスホテル帰着
コース2日目:屈斜路プリンスホテル ==> 知床斜里直線道路(天に続く道) ==> 知床一湖(高架木道) ==> 昼食 ==> ウトロ港から小型遊覧船で知床岬航路 ==> 知床第一ホテル(スパリゾートのようになっていてお風呂がすごく良かった!)
コース3日目:知床第一ホテル ==> 野付半島散策路(ネイチャーガイドと花の道やトドワラを見学) ==> 別海町観光船で野付半島クルージング(ゴマフアザラシに出会う) ==> 標津でホタテ尽くしの昼食(美味しかった) ==> 風連湖(野鳥がいるらしい) ==> 納沙布岬(好天ならば国後が見えるはず。北方四島資料館で返還の署名をした。本土最東端の岬到達証明書をもらう) ==> 釧路プリンスホテル ==> 夕食は炉端焼き屋(クラツー事前契約) ==> 釧路プリンスホテル帰着
コース4日目:釧路プリンスホテル ==> 釧路市丹頂鶴自然公園(檻の中の丹頂鶴を見る。マグネットのお土産を買い100円を募金箱に入れたらプリント丹頂鶴の写真をもらった) ==> 釧路湿原 温根内木道散策(ネイチャーガイドつきで湿原の動植物を観察) ==> 塘路駅 ==> ノロッコ号 ==> 釧路駅(昼食の弁当買う) ==> 釧路空港 ==> 羽田空港