水戸大洗

水戸大洗

mito-kairakuen080301-2.jpg
mito-kairakuen080301-3.jpg
mito-kairakuen080301.jpg
mito-kakusango080301.jpg
3月1日から2日の土日で水戸・大洗方面へ行ってきました。偕楽園では、梅が満開と思っていたんですが三分咲きとのこと。ほとんどの木は蕾が数個ほころんだというところでした。いちばん上の写真は梅まつり本部前で、このあたりの数本が満開になっていたのでみなさんパチリ★。
水戸黄門様ご一考と写真も撮れますが、順番待ちで並んでいたので、自分たちが写真に入っていなくても構わないと、よその方の写真を撮りました。また、ボンネットバスが2台、助さん号、格さん号と名付けられ、周辺博物館などの施設を無料で循環しているようです。現在周辺施設とともに偕楽園周辺は一つの公園となるよう整備が進められているそうです。完了すると、国内では2番目に大きい公園となるとか。
mito-tokiwajinja080301.jpg
偕楽園の隣の常盤神社にサル回しが来ていました。反省ザルの太郎次郎一門だそうです。賢くて、それほど共謀でもなく、良く芸を仕込まれたサルに観客一同感嘆していました。