うちにあるアマドコロを調べていたら、最新のAPG植物分類体系というのではスズラン科に分類されるという。スズラン科とは初めて聞くので調べると、この分類体系につきあたった。以下、ウィキペディアより。
APG植物分類体系(えーぴーじーしょくぶつぶんるいたいけい)は、1990年代に登場した被子植物の新しい分類体系である。 旧来分類法の新エングラー体系やクロンキスト体系がマクロ形態的な仮説を根拠に演繹的に分類体系を作り上げたのに対して、ミクロなゲノム解析から実証的に分類体系を構築するものであり、根本的に異なる分類手法である。
APG(Angiosperm Phylogeny Group: 被子植物系統発生グループ)とは、この分類を実行する植物学者の団体名である。
うーん、そっかぁ。。。DNAからの分析じゃ、ぐぅの根も出ないね。「はい、分かりました」としか言いようがない。なんでもこれからはDNAなんだろうね~。硬い頭の私にはスンナリとは入っていかないが、認めざるを得ないだろう。あぁ脱力感が。。。(;一_一)