
Myosotis petiolata var. pottsiana
ミヨソティス ペティオラータ ポッツィアナ ’07年産自家こぼれ種子から
この画像は2日ほど前のもの。今日はもう開花していた。キュウリグサのように小さい花で、あまり目立ちはしないが確かにワスレナグサの仲間だ。キュウリグサはキュウリグサ属で、学名では Trigonotis という属名だった。調べる前は同じワスレナグサ属かと思っていた。ネット検索は早くて便利なので、身近な植物こそ、きちんと調べるべきだと思ったわ。
葉色が茶色のようなこのワスレナグサは、葉の表面にぽつぽつとした凸凹があり、非常に変わった植物に見える。しかし、栽培は簡単。こぼれ種子からのこの株は、何もしないでここまでなった。冬も常緑のままだった。元はニュージーランドの山草会か、個人の方のタネから。