最近、以前から使っていたSDカードがVAIOで書き込めなくなって困っていた。もう11月だし、朝3時半に目が覚めてイライラしていても仕方ないとスマホで検索始めた。とにかくドライバっていうものの更新をしてみよう、ということでソニーのFAQどおりやってみた。手順としてはセーフティモードでVaio Careから当該ドライバがあることを確認してから、プログラムの更新と削除から当該ドライバを削除する。
ところが、Vaio Careからデバイスマネージャでドライバがあることが分かっても、プログラムの更新と削除では同じドライバ名がない。同じようなドライバ名も無く、これ以上は分からないのでVaio Careからのドライバ更新はやめてwindowsからドライバ更新。・・・・って、要するに普通にデバイスマネージャで当該ドライバをクリックしてドライバの更新をクリックすればいいだけよ。
その当該ドライバは、当初 *icoh SD/MMC Disk Device という名前だった。そうよ、このドライブが悪いんだよ。SDカードが読めるは読めるが、書き込めないって、どゆこと? WindowsかVaio更新時に自動的に更新してんじゃないかと思うが、それがアダになったってことか。
このドライバ更新だってシロウトには一筋縄じゃ行かなかった(ソニーの回答ページ通りにいかなかった)が、確かディスクというボタンを押して「最新です」と言われ、おかしいと思い別のボタンを押した。戻ったらこの画像のようにいつの間にかドライバ名が変わっていた。これが*icohの名前じゃなくなったから最初は焦った。「ディスクドライブ」と、デバイスの名前が変更になってからSDが書き込めるようになったのでちょっと驚いた。これで良かったのね。
