windows 7が起動しなくなってしばらく放置していたが、ハードディスク(またはSSD)のデータ抹消ソフトを使うにもリカバリしておいたほうが良いと思って久しぶりにやってみた。このセブンでは初。
って、こんなこと無いほうが良いに決まってるのに。
meやvistaの時はなんどもトラブル発生していたので、手間なしのPCライフに物足りなさを感じていたのかも。
最近のソフトは外付けドライブでもUSBでも、パーティションごとのドライブでもデータ抹消ができるらしい。実際のところはやってみなけりゃ分からないけどね。
でも検索したら、windows 10だとコマンドプロンプトからデータ抹消できるらしいが。・・・ってことは無料でしょ。良いネ。win10対応ソフトの情報が少ないのはそのせいかな?
しかし10回も上書きできるものなのか詳細不明だし、意味も分からず生半可のままやるのはおっかない。
結局ソフトのほうが良くないか?
今日決行したリカバリについて。
VAIO VPCZ14AFJ windows7 Home Premium
リカバリ始めてから確認したところVAIO Care レスキューのバージョンは2.1.6…だった。
購入当初の2011年2月にリカバリDVD3枚作ってあった。だが一回ですんなり作成できたわけじゃないのは覚えている。何度も失敗し、放置しておいたりしてやっと作り直したのが2年以上経っての2013年3月になっていた。この時やっと成功したので良く覚えていて、でも不安でその後も作り直してみようかとトライしたときには、すでにリカバリメディア作成済みですと怒られたのも覚えている。別の件でサポートに聞いてみたときも、リカバリメディアは一度作れば作り直す必要はないと言われたこともあった。
完全に不安は払拭できてなかったが、うまくメディア作成できたのか確認するすべもないまま、今日はやるしかない。
購入当初に作成したメディア3枚ではやはり失敗した。(2回失敗)
でもこの時、無線LANスイッチがオンになっていたのでそれの影響はどうだったかな。
その後リカバリ領域からのリカバリを試した(ASSISTボタンから)がこれも3回くらい失敗した。
結果として、購入から2年経過後に作成したメディアを使用して3回目ぐらい(のべで8回ぐらい目)にやっとリカバリ成功した。
半日かかったね。
条件として、無線ランスイッチOFFしてLANケーブルもつながないこと。
メディアを作成していたからか、ASSISTボタンのリカバリ領域からのリカバリはできなかった。
途中でDVDが30分以上止まった(ように見えても止まってなかったのか)としても、また再起動後に1枚目からやり直してできた。
だから諦めずに何度もやるといいよ。
リカバリ後はVAIO UpdateとWindows Updateを平行してやっていたが、そのうちVAIO Updateが優先された。そのVAIO Updateが終了してみてIEで接続されていると思っていたら、ソニーのサイトから先に行けないことがわかった。Microsoftさえも行けない。
ネットワークと共有センターを見てみるとIPV6アクセスが無効になっている。IPV4アクセスだけでソニーに接続していた。P to P?
ブラウザIEをよく見てみるとインターネットオプションの詳細設定でSSLとTLSにチェックを入れろと。TSLの3個(1.0,1.1,1.2)にチェックが入ってなかったので入れるとIPV6アクセスが有効となり、インターネット接続できた。