アメリカシャガ 越冬は

アメリカシャガ 越冬は

neomarica_northiana080114.jpg

Neomarica northiana
アメリカシャガ

耐寒性が微妙なアメリカシャガだが、地植え株はいまのところ元気。年末から年始にかけてとここ数日はものすごい寒波だが、まだ葉が霜焼けしていない。

2 件のコメント

こんにちは。
アメリカシャガ、2、3年ほど前に送っていいただいた株を最初、地植えにしたら知らないうちに枯れそうになってあわてたことがありました。
うちには普通の日本のシャガが植わっているので、同じような場所に地植えすればいいわと思ったのですが、原産地が違うと性質も異なるようです。
今では鉢植えでかなり大きくなってきましたので、今年こそは咲くかな?と楽しみです。
↓5時間のハイキングされたんですね。5時間歩ければ、ちょっとした花の山ならお花見ハイキングできますよ。今年の春か初夏は、そんなお花見ハイキングに行かれるといいかも・・。
靴が下山時に当たるのは、靴ひもをきつめに結んで、靴の中で足が泳がないようにするといいかもですね。

アメリカシャガはkeitannさんのところにも行ってましたか。四国なら大丈夫そうですが、乾燥にも比較的強かったので、乾燥気味にすると小株もイケるかもです。地植えだと水分管理がうまくいかないので小さい株は危ないでしょう。

もらいものって気を遣いますが、あまり神経質にならずおおらかなkeitannさん流で構いませんよー。私が差し上げるのは、丈夫で手がかからない、それでいて花がきれいなものをと考えてますが、誰でも失敗はありますので気にしない気にしない。私も貴重なものを結構失敗してます。

お花見ハイキング行きたいと思ってます。週末と花の開花時期が合致するといいんですが、それはそれで混雑するでしょうね。うちの夫は、私より車でレディを連れて行きたいというのが本音なのでどうなることやら。(~_~;) 

やっぱり、靴の中で足が泳いでいるのかぁ。。。24.5でもこういう靴は少し大きめに出来ているのですよね。私は昔(若い時)、23.5でしたから。それが革靴を履かなくなってどんどん膨張してきましたよ。

コメントは受け付けていません。