
Consolida ajacis
コンソリダ・アヤキス (チドリソウ)
common:Larkspur (ラークスパー)
こぼれ種子から発芽したのがあちこちでみられます。(*^_^*) 嬉しいものですが、この背高のっぽがところどころで咲くのも困るので、私はこの芽を拾い集めて一つの場所にまとめて植えようと思います。チドリソウはそれほど肥料を必要とせず、多肥だと腐りやすいです。また用土は弱アルカリを好みます。
こぼれたのってこんな元気にスクスク育つのですが、似たようなデルフィニウム(オオヒエンソウ)はタネ蒔きすると意外にうまくいかないことが多いです。移植もあまり好みませんし、多肥で腐ることもあります。しかし、園芸種の大房の花穂を見事に咲かせるには適度な肥料が必要です。霜にも弱いし、私は写真で見るようなデルフィのハイブリッド大型種は咲かせられたためしがありません。