日本遺産認定散華と地図値上がり

日本遺産認定散華と地図値上がり

osamefuda_20160501

上右の納め札は、くらちゃんご夫妻からいただいた錦の納め札と三鈷の松。なんと100回以上巡拝の方のみが使えるそう。くらちゃんご夫妻がいただいたものを、また、私にくださったのだ。お守りになるそうでとてもありがたい。裏にその方のお名前、住所、お言葉などが書かれていた。すごいな、100回以上巡拝なんて。そのエネルギーはいったいどこから??とにかく結願に向け大きな力をいただいた。<(_ _)>

左の白い納め札は、鶴林寺さん手水場で私がお接待で1000円いただいた方の納め札。裏にはお名前、住所などが入った(たぶん)印章が押してある。それも測ったように真ん中に。帰ってきてからしみじみ拝見し、その方の几帳面さ、誠実さが表れていると思った。印章までもがお話した時に感じたのと同じ印象を受けた。こちらもとてもありがたい。その時に少しお話し、結果として私の白い納め札と交換になったのだが、その時の私の納め札は住所名前を書きなぐっていた。恥ずかしい、とその時思ったが遅いよ。ごめんなさい、第一回の巡拝は余裕がないと理解していただけると幸いです。<(_ _)>でも礼状送っときました。こちらも結願に向けて大いなる力となったわ。

日本遺産認定散華の配布期間は今年いっぱい。散華と書いてみえと読むらしい。お寺さんそれぞれのご本尊を表す梵字が印刷された小さいカードのようなものだが、そのいろがみは確かにいろんな色があった。これを台紙に貼れば花のようになるんだわ。蒐集家の胸をくすぐる。

私は蒐集癖でじゃないが、配布期間が年内という事を知ったら、俄然、今年中に結願したいと思うようになった。当初は春、秋に1回ずつで2年かけて巡拝できれば、と思っていたのに。。。それで、つぎの高知県の下調べに、早くも地図が必要となった。

阿波一国参り用には、徳島県の遍路地図(縮尺:1/50000)をアマゾンで買ったので今回もと探したら、あれっ値上がりしてない?困るわね。へんろ転がしならぬ、へんろ泣かせの地図値上がりだわ。

(歴史を歩く旅マップシリーズ) 四国遍路地図1は、私が半年前に買った時は確か2200円ちょっとだったと思ったが、現在では7000円以上もしていた。それも中古で。今年はお遍路ブームとテレビでも放送してたから、1番徳島県は早くも品薄か。3番愛媛も5000円以上した。待っていれば新しい版が増刷されて、価格も定価どおりになるんじゃないかと思いつつ、無くなったらどうしよぉ。・・・と言うわけで2,3,4番の高知、愛媛、香川県の遍路地図を一緒に買った。

私は別にブームに乗ったわけじゃなく、年齢的にあと3年経ったら一人で動けるのか不安があったので、やるなら今しかないと。。。徳島県を巡拝しおわった今、体力気力経済力がすべてそろってないと歩き遍路は完遂できない、と、あらためて思った。思い立ったが吉日で皆さんも。

余談だが、帰宅して10日たったが太もも外側のしびれはまだある。歩きへんろ初日から、気が付くと足の裏がしびれるように太もも外側がビリビリきていた。毎日ずっと。それでも今は帰宅時よりは良くなった。足がつるよりはいいと思うが、これも筋肉の痙攣の一種だろうか。

旅立つ前は腰痛がひどくて、これでザックが背負えるだろうかと不安だったが、歩き始めたらそんなことは忘れていた。そして多分ストック2本持ちのおかげで、膝にも支障がなかった。腰・膝が一番不安だったのに。。。また、頸椎(ストレートネック)からくる右肩周辺の電気が走るような痛みも、最初のうちは気になったが後半には気にならなくなった。パソコンのやりすぎは良くないと再認識した。