ウェブクリップアイコン

Androidスマホでのブラウザショートカット ウェブクリップアイコン
Androidスマホでのブラウザショートカット
(ウェブクリップアイコン)

Androidスマホでのブラウザショートカット=ウェブクリップアイコンというらしいが、それがPCのショートカットアイコンとは違うのが、いつも気になっていた。

検索して色々やってみたが、GIFでもPNGでも背景が透過して表示されない。アイコン作成時にはどのソフトを使ってもキチンと透過できているのに。

きっとアンドロイドの仕様で、透過されないんじゃないか?昨日は一日がそれでつぶれた。まだもう少しやってみるが、、。
 
 
 
***1月19日追記***
 
以下の通り、今日再びチャレンジするとウェブクリップアイコンは透過された?ようだ。当初はワードプレスのカスタマイズから、大き目画像(.png)をアイコンとしてアップしたので、それをずっと読み込んでいたらしい。そのピングアイコンを削除すると、HTMLタグで記述した別のピングを読み込んだ。最初のだってなぜか透過されてなかったけどね。

ウィンドウズPCでは、以前からのすずらんアイコン(拡張子.ico 16x16px)が読み込まれる。マックは持ってないので確認できず。
<link rel="shortcut icon" href="http://********/***.ico" />

アンドロイドスマホでは、大きい石門アイコン(拡張子.png 362x368px)が読み込まれ、適宜小さく表示されるようだ。色々試したが、小さすぎるのはタグに書いても読み込まずに、大きい方を読み込んでいるわ。あるいは、拡張子.icoを認識しないのか?

link rel=”apple-touch-icon”はiPhoneやiPad用らしいが、このアイコン設定タグを足掛かりに?アンドロイドのクロームはアイコンとして認識しているらしいわ。上のタグlink rel=”shortcut icon”のリンク画像は読み込まないもの。
<link rel="apple-touch-icon" href="http://********/***.png" />

下はホーム画面。左のすずらんアイコン(.ico)がFirefoxのショートカットアイコンで、右の石門アイコン(.png)がGoogle chrome のショートカット。ファイアフォックスはウィンドウズ用のタグがアンドロイドスマホのファイアフォックスでも適用されるようだ。

screenshotshare_20160119_114803

 
下はスマホのタスク画面。小型化されて、開いている複数のタスクが表示されるので便利。そうすると、ブラウザのアイコンも見える。すずらんアイコンはFirefoxブラウザ
screenshotshare_20160119_112924

 
下はGoogle Chromeのブラウザアイコン。石門の篆刻にしてみた。
screenshotshare_20160119_114731

 
結論として今のところ私には、ウィンドウズPC用とアンドロイド用に別のホームページアイコン(ウェブクリップアイコン)をそれぞれ設定することしかできない。

本当はすずらん1個で済ませたい。これは以前にフリーダウンロードしたアイコンで検索したらまだあったが、小さいのしかない。スマホにフィットさせるには144px平方以上あった方が良いらしい。ワードプレスのカスタマイズでは512px平方が推奨だ。362pxをアップしたら無事に表示されていたが、512pxに大きく加工されたものが同時に保存されていた。512pxのはどこに使うの?どこに使われているの???