[83番札所]一宮寺, [84番札所]屋島寺

ホテルジェンティール7:34発→🥾→JR国分駅7:45発→🚃→JR高松駅7:59着→🥾→ロッテリア朝食→🥾→琴電高松築港駅8:32発→🚞→琴電一宮駅8:52着→🥾→[83]一宮寺9:05着9:21発→🥾→琴電一宮駅9:36発→🚞→琴電瓦町駅乗換→🚞→琴電屋島駅10:21着→→屋島山上シャトルバス(屋島山上行)10:41発→🥾→[84]屋島寺10:59着→🥾→新屋島水族館→🥾→屋島山上シャトルバス(屋島山上)14:30発→🚌→四国村14:36着16:00発→🥾→屋島ロイヤルホテル16:13着
  • →👛財布事情
  • 新屋島水族館 1,500円
  • 四国村 1,600円
  • 屋島ロイヤルホテル一泊食事なし 4,120円
  • 夕食イオン買い物 2,666円+112円+宅急便1,760円

ジェンティールを出るときは雨が降っていなかったが、85番の屋島寺さんに着いた頃には随分降っていた。景色が良ければもっと写真も撮ったし、ゆっくり散策できたのだけれど。水族館で時間をつぶすため、屋根なしの場所で立ちっぱなしでイルカのショーを見るのは疲れたわ。

ジェンティール(国分駅)から高松駅に出て、早朝営業で有名なうどん屋のめりけんやというところでうどんを食べ、お稲荷さんを昼食用に持ち帰りにしたかったけど、ロータリーに出ると地上の星のリーマンの皆様の長蛇の列が目に入る。👨‍💼👨‍💼👨‍💼

店名確認しなくたって分かったわ。諦めて何かないかと周辺を物色したが、何もないので駅のロッテリアで済ませる。その後、高松築港へ向かい琴電で一宮へ。

とっとと行けば、予定より1本前のシャトルバスに間に合い、その分四国村でゆっくり散策できるかも、と考えたから。

これより上3枚 一宮寺

これより下 屋島寺

屋島寺の展望台からの眺望はとても良かった。雨☔だが日曜日で人出も多く、お遍路さんも多かった。宝物館🏠は500円を賽銭箱に入れる方式で窓口も館内も無人だったわ。それほど広くなかったけど、その分お宝をよく見られたし、暖房の効いた館内でちょっとソファーで休んだりもできた。・・・雨で外は寒かったからね。

これより下 四国村 祖谷のかずら橋🏞を模した橋は高くないのだが、やっぱり怖くて渡れなかった。