ACアダプタゆるんでた

パソコン周辺機器はほとんどすべてと言っていいほど、電力供給にACアダプタが必要だ。その周辺機器本体にこの重いACアダプタを合体させることはできないのか? そうすればコンセント回りがもう少しすっきりするでしょ。製造メーカー様には塾考願う。

Bフレッツの機器だけでルータ含めて3つの機器があり、それぞれにACアダプタがつく。パソコン、プリンタサーバーなどもACアダプタで、コンセント(プラグソケット)がいくつあっても足りないのも頭が痛い。私の場合は今はっきりどれがどれのプラグだかわからないが、パソコン関連だけでコンセントは10個使っている。そのうち5個がACアダプタだ。数年前よりはACアダプタも小さくなったが、それでも差し込み口より重いACアダプタはちょっと触れたりぶつかったりするとゆるんでしまう。

今日は朝5時からメールチェックしようとインターネットにつなげたが一向につながらない。配線などは何も触っていないのに。。。。 昨夜からカミナリが聞こえたりしたので光ケーブルにトラブルでも発生したか、あるいはプロバイダのメンテナンスかと思いめぐらし2時間ほど待った。7時になってひかり電話をかけてみるとこれもつながらないわ。

プロバイダじゃないんだと分かって、24時間対応のNTTに携帯から電話した。するとガイダンス電話で「該当する場合は1を押してください」とか「最後に♯を押してください」だとか。。。 急いでいる時ってこれだけでもちょっと腹立たしくなってくるね。そしてオペレーターにつながるかと思いきや、午後5時から朝9時までは留守電のようになっていて「電話番号と名前を吹き込んでください」って。

「朝からひかり電話とインターネットがつながらないので困っています。午後5時から9時までは云々・・・なんて言ってないで、すぐに対応してください。」と吹き込んだ。思わずキツイ口調になっていたかも。

携帯を切ったあと、またすぐにインターネットにつなげてみた。すると、あれあれっ、メール送受信できちゃった~。そのうち1分もしないでひかり電話が鳴った。NTTからだった。担当者によれば、うちの電源をチェックしてから電話してきたらしく、「お客様の電源は昨日の午後8時頃から今朝7時頃まで切れていました」って。

あぁそうだ。確かにNTTへ電話する前にソケットのあたりを緩んでいないか確認したところ、ACアダプタが緩んでいたようなので強く差し込んだわ。じゃその時に電源が入ったのね。NTTのトラブルじゃなくて、私が昨日何かしでかして、ACアダプタが緩んだんだわ。

「24時間対応のはずなのに留守電みたいになっていたからちょっとキツイ口調になってごめんなさいね。」と謝ったが、NTT担当者は留守電になっていてもちゃんと(リアルタイムで)聞いていますから大丈夫とのこと。また、今回はひかり電話がつながったので良かったが、次回からは携帯番号も吹き込んでください、と言われてしまった。はいわかりました、お手数掛けました。m(__)m

・・・と、おばさんの失敗談ではありますが、ACアダプタやタコ足配線に泣かされているのは私だけじゃぁないでしょ。配線、もっとすっきりしたいよぉー。