NTTに見積り依頼

年末にNTT千葉へ、『Bフレッツ、ひかりIP電話、フレッツセーフティの見積り』を依頼していた。回答は1週間近くあとだった。ひかりIP電話のチラシが入った後だったので、電話116への問い合わせも多いらしくなかなか繋がらなかったので、仕方なくホームページからメールしておいた。

新聞の折込チラシでは月額にかかる定額費用と、工事代金などスポット的にかかる費用が、分かりやすく集約されていないので問い合わせのメールをしたのだが、回答のメールはチラシに書いてあることを繰り返していただけだった。こんな殿様商売でよいのかな、NTTさんよ。(~_~;) 消費者の事をよく考えて、何を欲しているかを把握しなきゃダメだと思うよ。それとも私の理解力不足か? 或いは、分かりにくいチラシで消費者がハイライト部分だけ注目して契約してくれることを望んでいるのか。

一般的な企業の見積りならば、単価、金額などの内訳と合計額が分かりやすく表記されているけど、NTTのチラシはそうじゃなかった。たとえば、***が月額いくら、その工事代がいくら、オプションがいくら、その他にも周辺機器がいくら、って調子で、いったい月額合計はどこに書いてあるのさ? 消費者がほしいのはその数字なんだよ。工事代などの『初期費用が何ヶ月無料』って言ったって、定期的固定的にかかる月額合計が不明瞭じゃ、チラシを見ててもイライラする。もう少し消費者の身になってほしいな。