二年も前の注文

B&T World Seeds から、「あなたの注文したタネを送る用意ができたので、セキュアフォームにカードナンバーなどを入力してください」とメールがあった。ところが、注文内容などが記載されていないので、いつ、何を注文した分なのか私には皆目見当もつかなかった。

このサイトのオーダーフォームは https から始まるセキュアサイトだが、最後に注文確定の送信ボタンを押しても注文のコピーがこちらに自動送信されない。そして数日後、メール担当者からDMのように注文受理のメールが来る。そんなアナログなところはとっても好きだ。

だが、今回来た支払い要請のメールについては注文内容が不明だったので、「直近の注文では商品をもう受け取っており、支払済みである」と返信した。するとそのまた返信では、私の注文内容が記載されてきた。それには、当時の注文の一部でまだ受け取っていない商品名と金額が記載されていた。自分宛ての古いメールを検索確認してみると、なんと2007年1月の注文だ。2年も前だよ!!(@_@;)

その当時のメールには「8週間のうちに準備されるだろう」というような記述があったが、二年過ぎてもこの注文が有効だとは驚く。ここのタネ屋さんは卸売業で、あくまで顧客のためにタネを必ず調達することが趣旨のようだ。

今まで何回か注文したが、追加で何種か注文したときはセキュアフォームからではなく、通常のメールで追加注文したこともある。その追加商品が後送されてきたとき、クレジットカード番号を都度入力していなくても、同じカードから既に引き落とされていた。今回もおそらく同様の処理をされたはずで、たまたま私のカードの有効期限が切れていたのではねられたのか。あるいは、商品別送の際は都度決済が原則となり、今回のようにカードディテールを都度入力させるようになったのか。良く分からない。

カード決済後の商品発送は当然として、せめて決済前に、その注文内容と決済金額の確認をしてほしいところではある。私は最終的に有効期限などをセキュアサイトから入力し、2年前の注文商品は送ってもらうことにした。だって対円ユーロが安いんだもん。(^^ゞ