1つのブログにインポート

purin_20140325

新しいデータベースを作成し、旧ブログ3個を1つのワードプレスに合体インポートしていた。ところが間違って新しいhappyのディレクトリで使っているワードプレスに入れてしまったらしい。こうならないように気を付けて作業を進め、ファビコンまで変えていたのに。。。happyのディレクトリで使っているこの新しいブログに、なんと、同じカテゴリが4個ずつ、そして同じ記事が4個ずつも入っているという怪現象も起こっていた。あれあれ~~。(-_-;)まっさお。。。

何故こんなことになったか意味が分からず、同じ4個もあるカテゴリのうち1個残して3個削除、そして、同じのが4個ある記事も1個残して3個削除するしかあるまい、と作業を始めてしばらく経過。・・・あ、そうだ!と思いだしたことがある。インポートの時、管理者名を聞いてきたので1つを選択し、インポートボタンをクリック。その瞬間、アタッチメントも入れるか聞いている欄が下にあるのに気付き(って、前からあったのには気づいていた)、インポートボタンを押したのに、慌ててここにもチェックを入れて、その後インポートボタンをまたクリックしたのだった。多分これが原因で3個余分に入ったと思うが。。。

とにかく.xmlファイルを読み込んだ後は、公開された重複記事を部分的に削除するしかないから、投稿一覧の管理画面から同じタイトルが4個あるものは3個を削除した。これを延々と続けるのかと思ったらぞっとしたが、幸いにも10件ほどで済んだ。それより、落ちている記事や画像、またリンク先が表示されない画像などがあるはずで、これを探す方が大変。よって探さない。自分で自分のブログを検索するために合体させたのだから、あと(検索結果)でそんなエントリにぶつかった時に対応しよう。元の公開ファイルがあるディレクトリはそのままなので、何度もアップデートしたMovableTypeから引き継いだごちゃごちゃした階層だが仕方ない。